彼があなたのことを何か誤解して怒ってきた時、ついつい感情的になって大喧嘩になっていませんか?
“誤解”はする方もされる方も、辛いものですよね。
簡単な誤解なら笑い飛ばしてやりたいところですが、彼が最初から怒っている場合は難しいです。
たかが誤解で喧嘩別れなんて、悲しすぎます。

そこで今回は、彼の誤解を解くためにきっちり踏むべき対処法を順序立ててご紹介します。

1:(事実ではなくても)まず、謝る

彼は巨大妄想をして頭はオーバーヒート、大炎上しています。
最初から彼の思っていることと反対のことを言っても受け入れる余裕がない状態です。
例え事実ではなくても、あなたが傷ついたとしても、まず「誤解させてしまったみたい、ごめんね」と、“誤解させてしまったこと”だけを謝りましょう。

 

2:次に、彼が“どんな”誤解を“どうして”したのか一旦聞く

「どうしてそう思ったのか教えてもらえない?」と、ここで彼の考えや誤解した経緯を話してもらいます。
あなた自身とても辛いでしょうが、ここまでは彼のいう事を遮らず、全部聞いて、我慢をしましょう。

彼の気持ちをきちんと受け止めて、お互いの気持ちを寄り添わせることが重要なポイントとなります。

3:最後に、自分の意見を冷静に伝え、誤解を解く

彼の話を全部聞いた後、「そうだったの……気分を悪くさせてごめんね」と一旦彼の怒る気持ちをやわらげ、「少し聞いてもらえる?実はね……」と事情を話します。
例えば、彼の友人と親密にデートしているように見えたなどであれば、たまたまそういう状況になった当日の経緯を1から10までゆっくり話してあげてください。
最初から最後まで話すことで、彼も徐々に冷静になってくれますよ。

 

おわりに

いかがでしたか?
決して感情的になって責めないよう気を付けてください。
彼はあなたのことを誤解してしまって、凄く傷ついていると思います。
誤解が解けた後、お互いに気まずく、しんみりしてしまうので「○○君、あなたのこと凄く良い奴だから宜しく頼むって、今度一緒に飲みに行きたいって言ってた!」など、楽しい話題を加えることができれば、より彼が気持ちよく受け止めることができますよ。(星井一乃/ライター)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

家族や友達にも相談してみたけど、どうやったら元彼とよりを戻せるのか分からない…。

そんなときは専門家に直接相談して復縁の糸口をつかみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みを解決します。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから