結婚したい

ハルさん(24歳・女性)からのご相談

facebookで知り合った人と付き合って3ヵ月になります。
遠距離ですが、同い年で趣味や仕事に共通点が多いし、これまで付き合ったどの彼氏よりうまくいっていると思います。

私としては、できるだけ早く彼の住む県に引っ越して、結婚したいと思っています。

付き合いたての頃は「好きだよ」とかいっぱい言ってくれたのに、最近はあまり言ってくれなくなったりしてるので、できるだけ早く彼のそばにいきたいです。

そんな感じなんですけど、私たちが無事に結婚できるためのアドバイスをください。
ここは気をつけろとか、ありますか?

結婚したい


専門家からのコメント


ガイド=沙木貴咲

今が一番盛り上がる時ですが……

初めまして。相談員の沙木と申します。ご相談お受けいたしました。
ハルさんのお悩みが解決できるよう、お手伝いさせていただきます。

お付き合いするようになってから3ヵ月ということで、今が一番楽しい時期ですね。
遠距離ですから、遠く離れていることが、ハルさんにとっては耐え難いかもしれません。

けれど、ちょっと冷静になって考えてみましょう。

まず、ハルさんが引っ越しをして彼のそばに行くということは、すでに彼へ伝えていますか?
お二人の間でもう共通認識になっているのであれば良いですが、一方的に決めているのなら、彼が置いてけぼりになっていますので、「できるだけ早く、そっちに引っ越したい」とお伝えしましょう。
いきなり引っ越すような流れになると彼もビックリしますし、ハルさんに自分勝手という良くないイメージがつく可能性もあります。

そして、結婚についても、彼はそこまで考えているのか確認してみましょう。
(すでにちゃんとお約束を交わしている場合は、すみません!)
お二人が、同じテンションで夫婦になる未来を思い描けているなら問題ないと思います。
ただ、もしハルさんの中だけで「自分たちはきっと結婚してもうまくいくはず」という思いが高まっているのであれば、彼の気持ちも確認してあげてくださいね。

結婚は一人では決められないものですので、お二人の足並みを揃えることが大事です。

 

焦る必要はありません

交際が始まって3ヵ月ですし、出会いはfacebookで遠距離恋愛ですから、お互いにまだ見えていない部分もあるかもしれません。
もちろん、ハルさんがおっしゃるように強い運命が存在する可能性だって、大いにあるんですが……何にしても、今はまだ焦る必要はないと思います。

結婚という先の未来まで考えてらっしゃるのなら、なおさら堅実な進展を望みましょう。

また、彼のそばに引っ越すことが現実化すれば、ハルさんはお仕事を辞めなければならなくなり、引っ越し先の物件探しや契約、引っ越した先での就職先なども決めることになるかと思います。
お金もかかるでしょうし、そういった部分は彼への愛情とは別にして、慎重に考えながら、後悔のないように進めていった方が良いと思います。

 

結論一つ一つ、しっかりと着実に!

住む場所や仕事までを変える引っ越しというのは、なかなか大変なことなので、今のハルさんには予想しない問題やクリアすべき部分が出てくるかもしれません。
早く彼のそばに行きたい気持ち・愛情は、とても大切でかけがえのないものですが、結婚までを見越すなら焦らず、ゆっくり準備を進めていくべきでしょう。

今は恋愛の楽しさを存分に味わうことに、まず集中して良いと思います。
先を急ぐ必要はないので、「今しか手に入らないこと」を取りこぼさずに受け止めてください。

そして、結婚やお引越しについては、彼にも相談して決めていくと良いでしょう。
わざわざ引っ越して行ったのに、「こんなはずじゃなかった……」とガッカリすることになれば悲しいですし、お二人の足並みを揃えて進んでいくのが大事だと思います。

ご相談に対する回答は以上になります。少しでも参考になれば幸いです。
何か気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。
ハルさんが彼と素敵な仲を築いていけますよう、陰ながら応援しています。

【Photo】LouisW