よく言えば綺麗好き、悪く言ってしまえば綺麗好き過ぎ……な潔癖クンとのお付き合い。掃除が習慣化するし、良い変化も期待できる反面、大変だった! という意見も寄せられました。

一体、潔癖クンとの交際でどんなことが大変なのでしょうか。経験談から学んでいきましょう。

「できない女感」がしてしまって、イヤ!

掃除が出来て当たり前……そんな風に男性に思って欲しくはないですよね。掃除が苦手な人間だっている、それは事実ですし現実です。でも、掃除が苦手な女性と潔癖クンとは付き合うと、こんな問題が発生してしまうそうで……。

「同棲している間、掃除は全て彼が担当していました。彼は掃除好きを通り越して最早潔癖レベル。わたしは出る幕がありませんでした。彼が掃除している間は、ネットショッピングをしたりウォーキングへ出かけたり。めっちゃ自分が『できない女感』がしてしまっていて惨めでした。

だからといって、自分が彼に代わって掃除しようとも思わなかったので、そんな私自身にも落ち度はあったんですけどね」(20代女性・自動車販売業)

 

自分なりに頑張ったのに……チェックが厳しくてツライ

「わたしはずっと実家暮らしで甘えてきたこともあって、掃除が大の苦手です。でも、いつまでも言い訳をしている訳にもいかないので……わたしなりに頑張ってやってみたら、なんと彼が『ちゃんと綺麗になってないから、俺やるわ』と一言。そんなこと言われたら、やる気失せます。

できない自分なりに一生懸命やったのに……という気持ちになってしまいました。彼のチェックが厳しくて、尚更掃除に対して負の感情しかわかなくなってしまいましたよ。もっと違う言い方してくれたら良かったのに。求めるレベルが高すぎるんですよね」(30代女性・映像制作会社勤務)

確かに、自分なりに一生懸命やったのに否定されたら辛いですよね。潔癖クンのお掃除レベルが高すぎて、普通の掃除程度では満足してもらえないという事態が予想されます。

 

せっかく用意したのに使ってもらえず悲しい思い

「彼が泊りに来るとわかって、彼に着てもらおうとスウェットとか洗濯をしておきました。でも、彼がいざうちに来たら着替えもタオルも持参していました。なんでか聞くと、なんて答えたと思います?

『洗濯機の汚れが気になってたから、自分の家の持ってきた』って言ったんですよ。洗濯機の汚れとか、業者かよ! って思いましたね。こっちは気を利かせて用意したのに、使ってもらえないという……悲しい気持ちでいっぱいになりましたよ。

あとから段々と腹が立ってきて、結局その後、彼とは別れちゃいました」(30代女性・会社員)

もの凄いエピソードを頂きました。なんてことでしょう。洗濯機の汚れまで言われたら、もうなにも出来ないですよね。潔癖クン、恐るべし!

 

良いことばかりではない、潔癖クンとのお付き合い

自分に良い変化がもたらされる可能性がある一方で、辛いことを言われたり彼を掃除で満足させたりすることが出来なくて悲しい思いをすることもあるということがわかっていただけたかと思います。

足りない部分を補い合う関係を築ければ良いですが、そうでないとなかなか難しい交際のようです。(きえお/ライター)

(愛カツ編集部)

【インタビュー】綺麗好きの男性と交際経験のある女性3名にLINEにてインタビュー

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから