あなたは、大切なカレとの恋人生活はうまく行っていますか? このままカレと結婚したい。そう思っていても、恋人として付き合うのと、妻として付き合うのとではおのずと男性の反応も変わってきます。できれば恋人生活と同様に、結婚生活も幸せに過ごしたいものですよね。

そこで今回は、海外サイト『Lifehack』に掲載された記事を参考に、“幸せな結婚生活の秘訣”を4つご紹介します。

bride-and-groom-768594_1920

1:相手に期待をかける

結婚相手にあまりに大きな期待を持ちすぎると、相手が期待に沿えなかったときに、かえって落胆してしまう、そう思ってはいませんか? そのため、あまり相手に期待しないように心がけてしまう人も多いかもしれません。

しかし、幸せな結婚生活を送るためには、“相手に期待をかける”ことが必要です。もし、相手が期待通りの行動を取ってくれたなら、高い満足感が得られるからです。

 

2:セックスライフを楽しむ

“セックスライフを楽しむ”ことは幸せな結婚生活に欠かせません。セックスレスのカップルは、結婚生活の満足度が低いのです。セックスの回数が多いカップルは、より幸せな結婚生活を送っているという調査結果もあるそうです。

 

3:サプライズをする

幸せな関係を続けるためには、倦怠期に入らないようにすることが重要です。そのためには、結婚後もデートをする、お互いにサプライズを仕掛ける、二人でできる新しい活動を始める、などの退屈さを避けられるような行動を取りましょう。

 

4:「ありがとう」と言う

結婚相手に「ありがとう」と言うことは、簡単なことですが幸せな結婚生活にとても大きな影響力を持っています。なかなか相手に感謝する機会がないと困る方もいるかもしれませんが、洗い物をしてくれたりゴミ出しをしてくれたりしたときなどのタイミングで「ありがとう」と言ってみてください。些細なことですが、大きな効果を発揮します。

 

以上の4つが“幸せな結婚生活の秘訣”でした。もしかすると、皆さんが既に実行していることが書かれていたかもしれませんね。もしそうであれば、結婚した後も意識的に実行し続けてくださいね。結婚後は案外、相手への思いやりに欠ける行動を取ってしまうものです。幸せでいつづけるために、今回ご紹介した秘訣を忘れずにいましょうね。

【参考】8 Scientific Secrets Of A Happy Marriage‐Lifehack

(斎藤奈々子/ライター)