2016.3.7

ここ数年で草食系男子が増えていると言われています。ある調査によると、「自分のことを草食系」と自覚する男女は、20代が中心であることが分かったそう。上の世代から見ると、今の若い男女は“草食系”と感じられるため、「最近草食系が増えている」と言われているのかもしれません。

でも、そもそも草食系男子って具体的にどういう特徴があるの……? その意味を改めて考えると、ちょっと答え方に悩んでしまいませんか?

そこで今回は草食系男子の特徴から、彼らの魅力とアプローチ法についてまとめてみましたのでご紹介します。

me-1133663_1920

ネガティブイメージが強いけど……

草食系男子と対になるものといえば、肉食系男子ですよね。恋愛に対してガツガツしていて、異性にグイグイとアピールするのが肉食系男子。対して草食系男子は恋愛に対して消極的で、気になる人ができても自分から声をかけるのが苦手です。

草食系男子にこうした特徴が見られるのは、彼らの性格に原因があるのかもしれません。元々草食系というのは、草食動物に由来しています。

平和主義で異性に対しても優しくアプローチする草食系男子。男らしく格好良く引っ張るよりも、一緒に物事を決めて相手の意見を尊重してあげる……。そんな優しい性格が彼らなのです。

 

草食系男子は結婚相手に最適!?

年齢が若いうちはこうした草食系の男性に、物足りなさを感じる女性も多いかもしれません。ですが、堅実に物事を考える彼らは、ちょっと頼りないと感じる一方で、相手のことをきちんと思いやることができる、実は結婚向きの男性と言えます。

世間的にちょっとネガティブな言葉に使われがちな草食系男子ですが、こうしたメリットはきちんと押さえておく必要がありそうですよね。

 

草食男子が恋愛に自信がない理由

もうひとつ草食系男子に共通するのが、恋愛に対して臆病、自信がないという特徴です。大人しい、シャイという性格に加えて、昨今の若者の恋愛離れが関係しているのかもしれません。

恋愛、異性に興味がないわけではないけど……。思い切ってアタックできなかったり、素直に気持ちを表すことができなかったりと、頭で考えてしまうばかりで行動が一切できない。そんな恋愛に対する自信の無さが、恋愛成就に結びつかない原因として、悩んでいる草食系男子は少なくなさそうです。

女性側も「好かれている」と分からないため、例え両想いだとしても距離が縮まりにくいのも彼らの大きな特徴と言えるでしょう。

 

草食男子に効果的なアプローチ法

こうした彼らとの恋を成功させるには、女性から積極的に声をかける必要がありそう。一見脈ナシに見えたとしても、気にせずグイグイとアプローチするのです。

ただし、あまり一方的にアプローチし過ぎても、相手の恋愛経験が浅い場合、受け答えに悩んでしまう可能性も。そのため「●●の優しいところ、私は好きだな」「●●って、本当はすごく男らしくて格好いいよね!」と、彼を異性として認めてあげながら、徐々に距離を縮めてみては?

ただし、肉食系男子と違って仲良くなるまでに時間がかかるので、根気よくの精神が大切です。あなたがちょっとお姉さんになってあげて、めげずに距離を縮められれば、強い信頼関係に結ばれた恋人関係になれるのではないでしょうか?

sunset-69601_1920

いかがでしたか。今まで彼らの魅力とアプローチの仕方に疑問を感じていた女子がいたなら、ぜひ意識してみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

愛カツ結婚相談

「本気で結婚相手を探したい人」にとっては、結婚のプロフェッショナルである結婚相談所に相談するのが一番確実です。

愛カツ結婚相談では、数ある結婚相談所の中から実績や利用者の声から判断した、信頼できる結婚相談所のみをご紹介します!

愛カツ結婚相談を利用してみたい方はこちらから