付き合った当初は気分的に盛り上がる人も多いですね。
それは恋愛=非日常だからです。
関係を続かせるためには、非日常を越えた先の過ごし方にあります。
長続きする秘訣をお伝えします。

MIYAKO85_maihamabeach20140726-thumb-815xauto-17403

マンネリな女性と安らぎの男性

マンネリを感じてきたら、それは相手との付き合い方を見直す時期にきているのかもしれません。
関係が長くなれば相手の基本的な性格や趣味や嗜好がわかってくるものです。
男性の場合にはむしろ女性がマンネリと感じてきた頃のほうが、
気分的に楽であることが多いようです。
それは決して悪いことではありません。
男性が女性を振り向かせるために、
無理してかっこいい自分を演出するなど背伸びをしなくてもよく、
等身大の自分でいられることからくる“楽”という感情です。
女性は男性のそれまでの一生懸命さを認めてあげることが大切です。
まずは自分のことは横に置き、
付き合ってから今までマンネリに陥らなかったワケには、
男性の努力のおかげでもあると考えましょう。

さてここから女性はどう対応したらよいのでしょうか。
男性は日常的に仕事などで忙しいこともあります。
男性が求めているのは日常の変わりない安らぎです。
長く付き合える相手も、安らげる相手です。
あなたが男性にとって安らげる場所になるようにしましょう。

 

彼女は安らぎの存在は褒め言葉

PAK82_prezenthaert20130208-thumb-815xauto-16583

例えば旅行などで新しい場所にいくと、ワクワクするでしょう。
しかし1泊2日の旅行ではなく、1週間、1か月と長期に同じ場所に滞在するとどうでしょうか。
それは日常になりますね。
最初はワクワクしていた感情も、その場所を知ってくるにつれてワクワクしなくなるのが普通です。

恋愛でも同じです。
むしろ日常になったときから本当の付き合いが始まると言ってもよいでしょう。
マンネリとは飽きることですが、
「マンネリになった」と言ううちは恋愛に対する努力をしていなかったり、
相手まかせにしていることもあります。
長続きさせるには女性がリードすることも大切です。
一方で男性は指図されることは好みませんので、会話にも気をつけましょう。
「するべき」「しなければ」という義務感を与えるような言葉は男性に安らぎを与えません。
自分の意見を言った後に「どう思う? 」と相手の意向を聞くようにしてみましょう。

 

男性が離れていく理由

付き合った頃のワクワクを一方的に求められたり、
男性が負担、面倒だなと感じることが多くなると、
他に安らげそうな場所を探してしまうことがあります。
浮気です。

万が一浮気をされているとわかったら、一方的に責めると破局する可能性もあります。
長続きをさせたいと思ったら、自分に原因がないかどうかを確認しましょう。
男性は本能的に、女性を手に入れるまでまたは手に入れたと確信するまでは努力を惜しみません。
しかしその努力が実ったあとは本来の自分に戻る習性があります。
女性とは違う生き物であるということを理解したうえで、
男性が心から安らげる場所を作ってあげることが大切です。

 

いかがでしたか。

長続きさせるには男性にとって安らぎの存在になることが大切です。
マンネリと感じたら、デートでも女性がリードして行先を変えてみる、髪形を変えてみる、
洋服を変える、新しいチャレンジをするなどちょっとした工夫や努力をしてみましょう。
きっと彼もいつもとちょっと違うあなたを見ることで、マンネリを感じにくくなりますね。
相手に何ができるのかを考えてみると、愛情も深まるでしょう。

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから