自分という彼女がいるのに、彼氏が合コンに行っていたとしたら正直怒りますよね。別れるかどうかも頭をよぎります。そんな合コン癖のある彼氏の対処法をご紹介しましょう。

落ち着いて理由を聞こう

あなたの気持ちを考えない彼氏の行為を許せないのは当たり前です。しかし、怒りに任せて感情を爆発させても良いことはありません。もしかしたら致し方ない理由があるかもしれないので、大人の対応としてひとまず落ち着いて理由を尋ねましょう。

彼氏の本音を聞き出してから判断しても遅くはありません。

 

今回だけ許して様子見

合コンへ参加する目的はさまざまですが、「付き合いでの参加」や「人数合わせで参加」の場合もあり得ます。特に先輩など目上の人からどうしてもと頼まれた場合、断れない雰囲気というのもあるでしょう。彼なりにあなたの気持ちを考えた上での決断なのであれば、許してあげても良いかもしれません。

また、「寂しさを紛らわすための参加」だった場合は、少なからず二人の関係に亀裂が入っていることは確かです。この場合はあなたに原因があることも考えられるので、一度彼氏に対する態度などを見直してみましょう。

いずれにせよ、あなたが「嫌」だと思う気持ちをしっかり彼に伝え、今後同じようなことがあった場合にどうするかを決める必要がありそうです。

 

別れを考える

もし彼が不純な動機で合コンに参加したとすれば問題です。あなたという彼女をキープしつつ、遊び相手を探していたとすれば別れを切り出した方が今後の為でしょう。

ただ、そんなことをハッキリ言う人も珍しいので、嘘を付く場合が多いのです。そもそも合コンに行くことを黙っていた場合や、嘘を付いていた場合は、何故言わなかったかを含めて聞き出す必要があります。

彼氏の回答を真剣に聞き、そこに誠意が感じられないのなら別れを考えましょう。

 

二人のルールを作ろう

良好な関係を続けていくためには、二人の間にルール作りが必要です。合コンへ行くなら事前に話す、2次会には参加せずに真っすぐ帰るなど、明確に決めておきましょう。

ただし、一方的に合コンを禁止にするというのは束縛になりますからおすすめできません。しっかりと二人で話し合い、コミュニケーションを図ることが大切です。(水林ゆづる/ライター)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから