2016.4.3

パサパサ髪の原因は正しい頭皮ケアをしていない可能性があります。美髪のためには頭皮をケアきちんとして、髪のダメージを減らしましょう。

girl-1126008_960_720

パサつきは頭皮に原因あり?

髪のトリートメントをしてもパサつきが収まらない。そんな経験ありませんか? パサパサ髪の原因は、もしかしたら頭皮に原因があるのかも知れません。健康な頭皮は強く健康な美髪を育んでくれます。髪のダメージを減らすと同時に頭皮のケアを行って、パサパサ髪をダブルでケアしましょう。

 

まずはシャンプーの見直しを

aqua-21491_960_720

頭皮ケアの基本はシャンプーをきちんと行って、毛穴の汚れや頭皮の脂分を洗い流すことです。パサつきがちな髪は、頭皮の状態が不健康で、強い髪が育っていないことが原因の場合があります。不要な汚れや毛穴のつまりはきちんと落として、強くしなやかで健康な髪が生えてくるようにしましょう。

シャンプーをする際は、地肌を洗う様に爪を立てずに行います。シャンプーの付けすぎや、泡立て不足は頭皮のダメージばかりでなく、髪のダメージにもつながりますので注意が必要です。

また、すすぎ残しのシャンプーは毛穴つまりの原因になりますので気を付けましょう。

 

血行不良にはマッサージ

head-650878_960_720

美髪のための頭皮ケアで次に重要なのがマッサージです。顔をマッサージしたり、健康な爪を育てるためにハンドマッサージするように、健康な髪を育てるためには頭皮のマッサージをしましょう。マッサージをすることによって頭皮の血行を促進し、髪を作るために必要な栄養分が十分に届くようになりますよ。

頭皮のマッサージは地肌を揉むようにゆっくりと力を入れて行います。気持ちいいと思う力で、頭全体をほぐしていきましょう。しばらくすると頭全体がポカポカして、軽くなってきますよ。

 

頭皮のパックも効果的

頭皮ケアを行いつつ、髪の潤い効果も狙えるのが頭皮パックです。毛穴の汚れを落とす頭皮パックもありますが、頭皮の乾燥や髪のパサつきを抑えたいならオイルパックがおすすめです。定番の椿油を使ったアイテムやあんず油などあるので、お肌に合った製品を選びましょう。

オイルパックはシャンプーの前に行います。オイルをたっぷり地肌にしみこませたら、ゆっくりとマッサージするように擦りこみましょう。頭皮と同時に髪のケアもでき、洗い上がりはしっとりしていながらサラサラの手触りです。

 

頭皮から始める髪のダメージ対策

美髪に欠かせないのと分かっていながらも、即効性が無いと後回しにしがちなのが頭皮ケアです。でもきちんとケアすれば、確実に髪のパサつきは改善され美髪を手に入れることができますよ。髪のパサつきを根本から改善したいなら、ぜひ頭皮ケアを始めてみてくださいね。

恋愛相談掲示板

綺麗になってモテるにはどうすればいい?どうメイクすればうまくいくのか分からない!

そんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に相談してみませんか?他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになるかもしれません。

恋愛相談はこちらから