2016.4.13

新年度になり、新しい環境に身を置いた人も多いのではないでしょうか?環境の変化とともに訪れるのが出会い。

すでに職場や学校で気になる男性がいる、なんてこともあるでしょう。そこで新しい環境で恋をつかむ方法を実際に恋をつかんだ女性たちに聞いてきました。

 

■1. オープンマインドでいる

「恋を成就させるには、自分を閉ざしていてはダメだと思う。常にオープンマインドでいて、気になる男性と会話するときも恥ずかしいからといって心を閉ざさないようにするといいよ。こっちがオープンだと、相手も心を開きやすくなるから自然と恋が上手くいくようになる」(27歳/営業)

心を閉ざした状態で人とコミュニケーションを取っていると、相手もなかなか心を開いてくれないでしょう。新しい環境で出会った彼を振り向かせたいのなら、オープンマインドで接することが大切。

自分に心をひらいてくれている人のことは信用できるもの。共通点も見つけやすく、会話も盛り上がり、距離がぐっと縮まるはず。あなたが心をオープンにしていれば、彼もあなたに心を開いてくれますよ。

 

■2.小さな気配りを心がける

「新しい環境って誰もが不安だったりする。だからこそ、気になる彼にも小さな気配りを心がける。相手が不安そうにしていたら“大丈夫?”ってやさしく声をかけたり、困っている様子だったらサポートすると好感度が確実にアップして、恋愛にも発展しやすいよ」(28歳/サポートデスク)

環境が変わると人は不安になるものです。それは気になる彼も同じ。彼がちょっとでも不安そうにしていたり、困っていたら、すぐに手を差し伸べてあげましょう。彼のあなたに対する好感度がググっと高まりますよ。

ただし、お節介にならないように、そして上から目線になったりしないように、適度に気配りすることが大事です。

 

■3.相手との距離感に合わせて言葉遣いを変える

「ほぼ初対面の相手にいきなりため口で話しかけられると、ビックリしちゃうじゃない?気になる彼だからこそ、丁寧に接することを忘れない方がいいと思う。最初は敬語で話して、親しくなってきたら、少しずつため口にするとか、相手との距離感に応じて言葉遣いを変える」(30歳/IT)

言葉遣いが悪かったり、いきなりため口で話しかけられたりすると、相手に対してあまり良い印象を抱かないですよね。気になる相手との関係を発展させたいのなら、言葉遣いは丁寧にするに越したことはありません。

相手との心の距離が縮まってきたら、徐々に言葉遣いをフランクなものへと変えていき、さらに二人の仲を深めていくといいでしょう。そのほうが、相手も「距離が縮まってきたな」と感じやすいですよ。

 

■4.さり気なく頼る

「ちょっとわからないことがあったら、気になる彼に聞くといいと思う。それを何度も繰り返しているうちに、彼と親しくなれる。ただ、気をつけなければいけないのは、何度も同じことを聞かないこと。一度聞いたら、ちゃんと“ありがとう”って笑顔でお礼を言って立ち去るようにしてる」(25歳/メーカー)

新しい環境でわからないことや困ったことがあったら、思い切って彼に頼ってみるといいでしょう。男性は自分を頼ってくる女性を邪険にはできないはず。

何度も彼を頼るうちに、彼との距離が埋まる可能性も高まります。また、去り際は笑顔を忘れないようにしましょう。

 

■おわりに

彼への接し方を少し変えることで、彼のあなたに対する印象は大きく変わるもの。気になる彼がいるのなら、勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね。(羽音/ライター)

(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)(柳内良仁/カメラマン)