密かに彼女の友達を狙うゲスい男性もいる
2017.12.29

たくさんの恋愛や結婚の悩み相談をいただきますが、その大半は「出会い」や「条件」などの外的な要因ではなく、本人の心の中に原因があるように思います。

何か特別なことをするわけではなく、自分の考え方、心構えを変えるだけで驚くほど恋愛は上手くいくようになります。

今回は私も参考にしている「恋愛の3次元」という考え方をご紹介します。恋愛に悩む皆さんに是非とも知ってほしい大事なことです。

密かに彼女の友達を狙うゲスい男性もいる

「私の世界」「彼の世界」「私と彼、2人の世界」の3つの世界

恋愛の3次元とは、「私の世界」「彼の世界」「私と彼の世界」の3つに分ける、という考え方です。

それではそれぞれ具体的にどう考えるのでしょうか。

 

「私の世界」を充実させ自己肯定できるようにする

自分の仕事、趣味、友人関係。1人で過ごす時間も常に幸せで満ち足りていると自覚すること。1人の時間を楽しく過ごせるからこそ、彼との時間も充実できる。そんな感覚です。

自分の世界が満ち足りず乾いていると、彼の存在が自分の心の穴埋めのようになってしまいます。不完全な自分を満たすために彼を必要とし、思い通りにいかないと落ち込んだり、不安になったりする。そんな不安定な状態では彼も疲れてしまうし、満たされません。

仮に彼が突然の予定変更をしてきても、「だったら今日はあれをしよう!」そんな感覚があれば「今回は残念だけど、また近いうちに予定をたてようね」と彼を責めずに済みます。

仕事が忙しい彼が会えなくても、次会うときはアレをしよう、コレもしたいと前向きに待つことができるんです。

 

「彼の世界」で起こる出来事は彼から相談されたり、招き入れられるまで踏み込まない

付き合うとすぐに彼の友人に紹介してほしくなったり、彼の生活に干渉したくなるものです。酷くなると過去の彼女がどんな人か、なぜ別れたのかなど尋問したり、彼の友人に可愛い女性がいると嫉妬したりします。

「彼の世界」と「私の世界」は別物です。土足で踏み込むようなことは絶対にしてはいけません。

彼が心を許し、招き入れてくれたときだけ、過度な干渉をせずに「お邪魔させてもらう」そんな感覚を持ちましょう。

 

新しい世界、「私と彼、2人の世界」を作っていく

私の世界と彼の世界のほかに、もう一つ、新しい世界をつくっていきます。お互いが出会ったことで知らなかった世界が広がったり、新しいコミュニティーが展開していきます。

そして、その世界には「愛(尊敬・尊重・信頼)」しか存在しません。

なぜなら、どちらかの価値観に合わせるでなく「私も彼も2人が幸せになる」という世界観で作っていく世界だからです。

上手く循環すると「私の世界」はより充実していきます。彼がいてくれるおかげで、道に咲く花のキレイさに気づける。彼の存在があることで伸び伸びと自分のやりたいことに集中できる。そんな風に彼が何をしなくても幸せだと素直に思えてきます。

 

見返りを求めず人と向き合うことは難しい側面もありますが、「恋愛の3次元」は友人、家族、あらゆる対人関係を築く上で大切な考え方です。

一つ考え方を変えるだけで、人生は大きく変わります。「私って、こんなに愛されるんだ」という未知の驚きが待っているかもしれません。

あなたを幸せにする「恋愛の3次元」、恋に悩む女性は是非参考にしてみてくださいね。(三村愛/ライター)

(愛カツ編集部)

【参考書籍】立川ルリ子「なぜ、ときめくほどに恋愛はうまくいかないのか」

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから