恋愛や婚活で必死になりすぎて、どうもうまくいかないことばかり……そんな時は、デフォルトモードネットワークで脳内を活性化させてみましょう。

SAYA160105042520_TP_V

ぼーっとして脳内をリセットする

脳は何も考えていない、ぼーっとしている時こそ活性化され、視野が広くなると言われています。この状態を「デフォルトモードネットワーク」と言います。

たとえば、あれこれ考えすぎて頭がいっぱいになっている時、一度リラックスして休憩をとるといいアイデアがふっと湧いてくるのも、このデフォルトモードネットワークが関係していると言われています。

疲れたら休めばいい、当然のことのようですが、脳科学的にも重要な意味があったのです。肩の力を抜いて、何もかも忘れるつもりで脳をリラックスさせましょう。

 

新しい気持ちで見つめなおす

AMI85_amimisotokami_TP_V

恋愛や婚活で、デフォルトモードネットワークを使うとどうなるのでしょうか。

今までの固定概念やこだわりを一度すべてリセットしてみてください。そして、視野を広げて新しい考えを自分に当てはめてみるのです。相手に求める条件や、これだけは許せないと思っていたことが、意外とすんなり受け入れられるかもしれません。

なぜ、今まで小さなことにこだわって視野を狭くしていたのかなど、考え方を変えてみるといいですね。

 

新たな出会いが見つかるかも!

デフォルトモードネットワークで冷静になれたことで、新たな希望をもって恋愛や婚活を新鮮な気持ちで行えるようになります。そして、しばらく活動した後は、またデフォルトモードネットワーク……この繰り返しが大切です。

それにより、今までにない新しい発見ができることも。また、過去に出会ってきた人の中に、実は大切な人がいたことに気づくかもしれません。

PAK853_namiuchigiwadekoibito14171628_TP_V

疲れた時はやってみよう!

このように、恋愛や婚活で悩み疲れた時は、デフォルトモードネットワークでリラックスして脳を活性化してください。一度完全に恋愛のことを忘れ、全く別の趣味に打ち込むのもいいですね。それにより、気持ちもおだやかになり表情も優しくなれることでしょう。そして、すてきな出会いはすぐそこに、幸せが近づいてくるかもしれませんね!

(岡崎マミナ/ライター)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

なかなか良い出会いがなくて彼氏ができない、好きになるような男性に今まで出会ったことがない、どこに出会いを探しに行けばいいの…。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから