2016.5.9

身体がむくんでどうにも気になるって人、多いですよね。そんな症状にはやっぱり漢方薬です。徐々に体質改善して理想の身体にしてみませんか?

traditional-chinese-898567_960_720

立ち仕事で足がパンパンな人に

「防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)」です。
汗っかきで疲れやすい、水太りなどのむくみに効果的です。水太りは水分代謝がうまくいかず、余分な水分が体にたまって太ってしまっている状態です。立ち仕事や高いヒールなどで足がパンパンにむくんでしまうときなどの下半身のむくみにも。

 

冷え性で疲れやすい人に

peonies-806580_960_720

「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」です。
手足が冷たい、冷え性で足がむくむ、貧血気味、生理不順、などの症状がある方に、手足や顔のむくみに効果的です。体を温め、血行を良くする効果のある漢方です。この漢方は「女性の漢方薬」と言われるほど、女性特有の症状に使用することができます。

 

喉が渇いて尿が少ない人に

a-cup-of-water-904698_960_720

「五苓散(ごれいさん)」です。
喉が渇いていつも水分ばかり取ってしまうのに、トイレの回数は少ないという人のむくみに効果的です。余分な水分を体から排出し、身体の水分循環の改善します。水太りに効果があるので、ダイエットにもおすすめです。お酒を飲みすぎてしまった時の二日酔いの不調にも効くので常備しておくのもいいですね。

 

汗っかきで便秘気味の人に

「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」です。
汗っかきで便秘気味、肥満、太鼓腹、などの人にダイエット目的でも使われます。メタボ体型の方にはぴったりの漢方薬です。体にたまった余分な栄養は、蓄積され脂肪やむくみになります。そんな余分なものたちを「デトックス」してくれる作用のある漢方です。

 

漢方とは

漢方は、症状や病状に対処する西洋医学と違い、身体の働きや循環を高めることで体質を改善し、症状を和らげるものです。そのため小さな症状や体質に目を向けながら徐々に改善していきます。どうしてもダイエットというと食事制限や運動などだけにとらわれがちですが、漢方で体質を改善することで、痩せ体質に変わることもできます。漢方で美しい体型を手に入れたいですね。

(愛カツ編集部)