体臭や口臭などのニオイ系の話は、とてもデリケートな問題です。タバコやお酒のニオイであれば指摘もしやすいですが。そうでない場合は言えない事の方が多いですね。

言い出す事が出来ず、それが別れのきっかけになってしまったという経験を持つ女子もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、「直接言葉で伝える前にあなたが出来る事」をご紹介いたしますので試してみて下さい。

1:服のニオイが気になる

常に部屋干しだったり、洗った後洗濯機の中に放置してから干したりと、洗濯方法に問題があるのかもしれません。

部屋干ししか出来ない環境なのであれば、それ用の洗剤もありますから「この洗剤すごく良いから買って来た」と言ってプレゼントしてあげましょう。

また、あなたが代わりに洗濯してあげて、自分の洗った物と匂いが違うと実感させるのも良いでしょう。

 

2:体臭が気になる

偏った食生活が原因かもしれません。体質を改善させる事がニオイを防ぐ近道かもしれませんので、体に優しいバランスの取れた食事を作って食べさせましょう。継続させる事が大事なのですが、なかなか毎日は難しいと思いますので、日持ちする料理を何品かまとめて用意し「作ったから食べてね」と彼の冷蔵庫に入れておきましょう。

また、太っていると汗をかきやすくなってそれがニオイの原因になっている場合もあるので、一緒にジムに通うなどして彼をダイエットさせましょう。

 

3:口臭が気になる

口臭は虫歯や歯槽膿漏が原因だったり、ひどいと内臓の病気だったりする可能性もありますので、ハードルは高いですが彼の体調を心配しているというのを理由に、なんとか病院に行ってもらうよう誘導しましょう。

彼が疲れてそうな時を見計らって「体大丈夫?何かあるといけないから、一度人間ドックに行って来て」と願いしましょう。

 

いかがでしたか?

なんとなく、彼が察して「ニオイ気になる?」と言われた場合は誤魔化さずに本当の事を伝えましょう。二人で改善策を考えられるようになればいいですね。

(斎藤奈々子/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから