クラブは怖いところではありません! 遊び方を覚えれば、音楽とお酒と出会いを純粋に楽しむことができる場所といえます。では安全なクラブの楽しみ方を見てみましょう。

DSCF5898_TP_V

最初は友達と一緒に行くと安心!

初めてのクラブ遊びは誰でもドキドキしますよね。できれば最初は、クラブ経験者に連れて行ってもらうのが理想的です。

服装はラフ過ぎない、ちょっときれいめな恰好に疲れない靴を選んで。せっかくダンスフロアに行っても、高いヒールの靴を履いてきてしまい足が痛くて踊れなかった……という結果では残念ですよね。

また、入場料を割引きしてくれるフライヤーやWebクーポンがないか事前にチェックしておきましょう。女子には斜め掛けのポーチが必需品。入口で入場料を払った後は、お財布とスマホ、口紅などを手荷物に、大きな荷物やコートはロッカーに入れます。

身軽になって堂々とフロアに向かってください!

 

まずはオールジャンルがおすすめ

フロアへ入ると、薄暗い店内に輝くミラーボールが異空間を演出し、DJがノンストップでノリのいい曲をかけています。バーカウンターではビールやカクテルなどの好きなお酒を頼んで。

気分が乗ってきたら踊るもよし、バーラウンジでゆっくり会話を楽しむのもよし。音楽とお酒が好きなら、とても居心地の良い空間に感じられるでしょう。もちろん、出会いを求めに来ている若者もいます。その場の雰囲気で会話を楽しんでみてもいいですね。

クラブには好きな曲がかかるお店や曜日を選んで行くとよいでしょう。よくわからないという人は『オールジャンル』のお店を選べば間違いなし。うっかり好みでない音楽がかかるお店に行ってしまうと、思うように楽しめませんので気を付けてください。

 

飲み過ぎ注意! 帰り時間を考えて

おすすめの時間帯は金曜・土曜の23時から深夜2時頃。20時〜21時頃のオープンしてすぐの時間はガラガラだったフロアも、23時頃から次第に人が増えはじめ、24時前後に一番の盛り上がりを見せます。

この時間を満喫したければ終電はなくなるため、朝まで過ごす覚悟で行くか、途中でお店を出ても安心な24時間営業のファミレスなどを探しておきましょう。タクシーで帰れる距離に住んでいる友達にお願いして、家に泊めてもらうなど事前に帰りの足を考えておくのもおすすめです。

お酒を飲みながらノリノリの音楽で踊っていると、楽しくてついつい酔っぱらってしまうこともあると思います。しかし、飲み過ぎには注意しましょう! 酔っている女性を狙ったナンパ男のターゲットにされ、お持ち帰りされることもあるかもしれません。同行者に迷惑をかけないように節度をもってお酒を楽しみましょう。

 

安全な大人の夜遊びを楽しもう!

クラブは一度要領を覚えれば安全に楽しめる場所です。今日は終電で帰ると決めて軽くお酒をたしなんだり、終電で入店してオールナイトで踊ったり。上手にクラブを利用して大人の夜遊びを楽しんでみてはいかがですか?

(岡崎マミナ/ライター)