外国人男性からすれば、日本人女性が自分の理想を芸能人に見出して、真似をすることで満足する傾向が顕著に感じるんだそうです。一時期、誰もが松嶋菜々子さんに憧れたものですが、それは外国人男性の目に、「とても奇妙」に映り、「なぜ芸能人と自分を重ね合わそうとするのか理解できない」んだとか。

確かに、日本には昔から時代を作る女優さんや歌手がいて、多くの女性達にファッションや生き方について影響をもたらしてきました。

最近でも、水原希子さん、菜々緒さん、桐谷美玲さん、ローラさん、梨花さん、安室奈美恵さん、石原さとみさん……と、『憧れの存在』はたくさんいます。他国の男性がどれだけwhy? と首を傾げようと、こうした芸能人の方々をマネて、魅力アップをはかっている女性は多いんじゃないでしょうか?

けれど、芸能人をマネても、「可愛くない……」と男性が思っちゃうパターンがあるようです。他国の男の人だけでなく、日本人男性にすらウケが悪いとすれば、それはマネしない方がマシというものです。

lgf01a201411022100

吉瀬美智子さんや真木よう子さん

つまり、ショートカットです。背が高くて、サッパリ系のお姉さんは、吉瀬さんや真木さんのようなショートカットをすると、カッコ良く見えますよね。

でも、ショートカットって、実はなかなか難しい髪型というか、似合う人と似合わない人がハッキリわかれるヘアスタイルです。

頭の形や顔の形、髪質によっては、スポーツ系の部活に入っている中学生みたいになったり、髪の毛を手入れする暇のない主婦に見えたりするでしょう。

そのうえ、ショートカットは寝癖がつきやすく、長い髪より手入れが大変です。結えるほど長ければひとつに束ねてごまかしてしまおう! という荒技もできますが、ショートカットはごまかしようがありません。手入れの手間は、長い髪よりもかかるといえます。

吉瀬美智子さんや真木よう子さんのヘアスタイルをマネしたい時は、自分の身長や顔立ちを見直して、美容師さんによく相談した方が良いでしょう。

 

いわゆる『月9』の杏さん

少し前に、『デート~恋とはどんなものかしら?~』というドラマが放送されていましたが、主役は恋愛をしたことがない非モテ女子で、杏さんが演じてらっしゃいました。

めがねに眉上の前髪ぱっつん、黒髪で三つ編み……というかなり独特なビジュアルだったんですけど、そんな杏さんをマネした女子を見たことがあります。

電車内で話す女子二人のうち、一人がどう見てもドラマの杏さんをマネていて、彼女らは楽しげに『デート』について語り合っていました。

熱心な月9ファンだということはわかります。でも、あの杏さんは、「モテない女子」の典型的キャラクターですよね……? 男性ウケはかなり悪いんじゃないかと、ちょっと心配してしまいました。

 

男性人気が高い女優さん

たとえば、石原さとみさん、北川景子さん、有村架純さんなどでしょうか? 石原さんは唇が印象的ですが……お三方は髪型やファッションに目立った特徴はなく、突き抜けた個性のアピールがないからこそ、女優というお仕事で人気を博しているのだと思います。

そのため、女性同士の会話で「美容院で、北川景子みたいにしてもらったの」とか、「石原さとみがCMに出てるリップを買ってみた」などと聞くと、男性はひそかに文句を言っているはず。

女性としては憧れの女優さんを意識したつもりなんですが、男性の目には「マネでも何でもない!」「どこが北川景子なんだ?」と、苛立たしく映ってしまうようです。

正統派美人で男性人気が高い芸能人のマネは、こっそりするべきかもしれまぜん。大っぴらには言わない方が賢明だといえます。

 

筆者も以前、男性美容師さんに、某女優さんみたいな髪型にしてくださいとお願いして、呆れたように笑われたことがあります。(自虐的な思い込みかもしれませんが……)

いや、そうじゃないんだ! 自分の顔と女優さんの顔に、天と地ほどの差があるということは、重々承知! たまたまこういう髪型にしたいと思っただけなんですっ! と、聞かれてもいないのに弁解したくなりました。

素敵だな、マネしたいな! と思う女性芸能人はたくさんいますけど、憧れの存在は憧れのままでいた方が良いという考え方もあります。マネたとしても、公言はしない方が良さそうです。

また、妙に個性的で男性ウケが悪くなるような人をマネるなら、それは自己満足であり、モテるわけではないと自覚しておきましょう。

(沙木貴咲/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから