男が無口になる理由って?

無口な人は何を考えているのかわからないと思うことがあるかもしれませんね。恋愛では女性の不安を増大させる要素になることも。なぜ無口になるのか理由を調べてみました。

PAK86_dakiyoseru215182313_TP_V

安心できる関係になったから

付き合う前はいっぱい話しかけてくれて楽しかったのに、いざ付き合ったら全然話が続かない……。嫌われているのだろうか? 付き合うべきだったのか? などと思いながらデートに行くものの、しだいに憂うつになったり、女性側の不安は募るばかりですね。

しかしそんな心配は無用です。無口な男性とのお付き合いはドキドキの恋愛よりも、落ち着いた結婚生活に似たものがあるといえるでしょう。忘れてはならないのは、無口でも心の中ではあなたのことが好きであるということです。会話がなくても自然体でいられる関係を相手が望んでいることもあります。

 

もともとおしゃべりではないから

0I9A5633ISUMI_TP_V

女性はおしゃべりをしてストレスを発散させる傾向がありますが、男性は女性よりもおしゃべりをする機会が少ないため、もともと口数が少ない人もたくさんいます。

先ほどの安心できる関係の続きになりますが、安心すると素の自分になるため、無口な傾向にある人は、会話が少なくなるのが普通です。女性は脳のつくりから男性よりも、会話で表現することが得意。男女の口論も、脳のつくりから発展していることもあります。

無口な男性と付き合った場合には、相手から会話を引き出すような話題で話をするのもおすすめです。

 

おしゃべりを聞くのが楽しいから

無口だから不機嫌? 女性のあなたは無口な男性の考えていることがわかりにくく、不安に駆られるかもしれませんね。実は話を聞くのが好きだからという理由で、あまり自分のことを話さない人もいます。

また無口な男性ほど積極的に話をしてくれる女性を好む傾向があります。女性からするといつも私ばかり話していてつまらない、と思うこともあるでしょう。そのような時は一方的に話すのではなく、相手に「どう思う? 」など時折質問してみることをおすすめします。

無口な男性でも、きちんと話を聞ける人はあなたに的確なアドバイスをくれることがあります。必要なこと以外はしゃべらないもののいざという時にとても頼れる人になりますよ。

BL002-waruguchijyanakatta20140810_TP_V

無口な男性と付き合うなら

無口でもきちんと話を聞いている人であれば、安心してお付き合いを続けてみましょう。無口な人に「もっとしゃべって」というのは負担をかけるだけになってしまいます。話を引き出しながらお互いの距離を縮めていきましょう。

 

(西園寺さくら/ライター)