2016.6.5

ターンオーバーが28日なのは実は20代まで。30代では40日。40代では55日にもなります。そして10代ではなんと20日といわれています。

肌周期が早ければどうなるのか。肌周期が遅ければどうなるのかを説明していきますから、せめて自分の肌周期が遅れてしまわないように美肌を保ちましょう。

1枚目

ターンオーバーが早ければ?

ニキビや傷などが後に残りやすくなります。角質層の質が不安定なまま表面の皮膚と生まれ変わるので、バリア機能が弱くニキビや乾燥などの肌トラブルがつきまとってしまいます。

肌トラブルが多い人は、肌のターンオーバーが早くなっている可能性があります。思春期ニキビなどに悩まされている人は、洗顔やピーリングなどターンオーバーを早めてしまうことは避けてぬるま湯で優しく洗って保湿するだけで整ってきますよ。

 

ターンオーバーが遅ければ?

2枚目

年齢に合った肌周期であれば問題はありません。しかし年齢よりも遅いと少し問題です。

いつまでも古い角質が皮膚を覆っているということは、それだけ肌をくすませているということ。たっぷりと睡眠を取り、週にいちどはスペシャルケアとして軽いピーリングなどで角質をケアするようにしましょう。

 

スキンケアを見極めるには3周期待って!

新しいスキンケアの効果が表れるには3周期必要といわれています。自分の肌周期3回分使ってみてから、スキンケアを見極めないと本当にあっているかどうかがわかりません。

トライアルセットなどで感触を試したら、そのあとは3周期使うようにしていくと本当に自分に合ったスキンケアが見えてきますよ。

3枚目

顔そりやエステなどは自分の周期に一度行くようにすると効果を最大限に発揮できるといいます。日々のスキンケアからスペシャルケアまで、自分の肌周期に合わせて美肌を目指しましょう。

(只野あさみ/ライター)

恋愛相談掲示板

綺麗になってモテるにはどうすればいい?どうメイクすればうまくいくのか分からない!

そんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に相談してみませんか?他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになるかもしれません。

恋愛相談はこちらから