2016.6.20

恋愛において、相手との物理的な距離は大きな障壁ですが、遠距離恋愛でも上手く続いているカップルは多数存在します。今回は、遠距離恋愛を成就させるためのコツをご紹介しましょう。

遠距離恋愛の秘訣

遠距離恋愛を成功させるコツ①連絡はこまめに取る

遠距離恋愛において大切なのは、二人の心の距離です。連絡頻度が徐々に落ちていき、最終的に自然消滅というのは、遠距離恋愛で多いパターン。物理的な距離が遠いからこそ、心の距離は離さないでおきましょう。近年はインターネットの普及により、遠距離恋愛でも毎日連絡を取り合うことが可能です。スマホやパソコンなどのツールは最大限活用し、こまめに連絡を取りましょう。しっかりとコミュニケーションが図れていれば寂しさも和らぎ、漠然とした不安も解消されるはずです。

 

遠距離恋愛を成功させるコツ②最低月1回は会う

遠距離恋愛をうまくいかせる

いくらこまめに連絡を取っていても、やはり実際に会う機会がないとうっぷんが溜まってしまいます。距離によっては難しいかもしれませんが、最低月1回を目安に、1日でも良いので何とか会える時間を作りましょう。仮に会えなくても、「会いたい」という思いを伝えることが大切です。

 

遠距離恋愛を成功させるコツ③一人で楽しめることを見つける

相手に「会いたい」という気持ちを持つこと自体は大切ですが、この「会いたい」という気持ちが強すぎると、『会えない』ことへのストレスが溜まっていきます。相手に依存し、会えない期間ずっと恋人の事を考えていては気が持ちません。遠距離恋愛を続けるコツは、この一人の時間を上手に過ごすことです。そのためには、一人で楽しめる何かを見つけましょう。勉強や習い事・趣味など、何でも良いので熱中できることを探してみてください。

遠距離恋愛のコツ

遠距離恋愛のメリットを考えよう

遠距離恋愛には、デメリットしかないと思っていませんか? そんなことはありません。遠距離恋愛にもメリットが存在します。例えば遠距離恋愛は、いつも会えないからこそ、会った時の相手の愛おしさが良く分かり、濃密な時間が過ごせるというものです。また、一人の時間を利用して自分磨きを行えば、スキルアップも捗るでしょう。このように考え方一つで遠距離恋愛も、楽しく過ごすことができるのです。

(水林ゆづる/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから