全く好みでない相手に好かれる事ってたまにありますよね。それがある程度、距離がある相手で微かの好意なら気づかないフリと接する機会を減らす事で流す事もできますが、中には共通の友人に「気になる」といったことを話して取り持たせようとされたり、連絡がやたらしつこかったり、対応に困って放置したら無視と受け取られてキレられたり。

一方的な好意がストレスに繋がることも少なくありません。そんな中で、女性のできる護身として「予防線を張る」方法をご紹介します。

computer-1120754_1920

あえて軽く「嫌われる」

少し勇気がいりますが、彼の理想とするイメージを崩す事が護身になります。

例えば、全く恋愛の興味が生まれないであろう相手が誕生日会でギターを奏でながらハッピーバースデーを歌ってきたとします。

「わー、ありがとうございます!元カレもギターが超うまくて毎年こうやって誕生日に演奏してくれてたんです」とか言っちゃいます。

そうすると、「え? そこで元カレの話だす?」という反応になって向こうの中で「この子ちょっと違うかも」というフラグが生まれます。

あまりあからさまだと周りからも引かれてしまうのでさり気なく、軽く。傷つける表現でなく、友達としてしか見てないという前提が伝わる表現を心がけましょう。

 

その人の真逆のタイプ、もしくは嫌うタイプを好みだと話す。

例えば相手が稼ぎはなくても夢を追う系「努力して平均より高い水準にのし上がれる男の人って逞しくていいですよね」と話し、その逆に所得が高いキャリア系なら「私はお金や仕事より夢を胸に抱く人のほうが好き 」と、彼と真逆のタイプを好きだと話します。

そうすると自分のプライドを満たせない女と見なされるので自然と離れていきます。

 

高嶺の花になる

男の人は「いけそう」と思う女性に好意を持ちます。

いい男に好かれるならまだしも、好かれたくない問題ありの異性から好意を寄せられるということは即ち、「いける」と思われてしまっている事です。

もちろん、ドラゴンボールでいえばフリーザーに挑むヤムチャのように自分と相手の力量が分からない人もいますが、自分の女性としての戦闘レベルが上がればしょうもない相手から好かれなくなります。

 

なお、連絡は基本的に返さない。2人で会うこともしない。期待させることは一切しない。それらを徹底しても諦めない猛者はその人に対しての発言力のある人(先輩、親、上司)に相談すること、そしてはっきりと異性としての興味がないという意思表示をすることも方法です。

それでもダメなら最終的に警察に相談することも検討しましょう。

(三村愛/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから