何気なく話す中で、一つ一つの言葉の選択は、話している人の人生や価値観を教えてくれます。ノリ良く話せなくても、キレイな言葉遣いは、どんな時でも好印象間違いなしです。

Favim.com-36280

形容詞を見直す

最近は何でも「マジ」「ヤバイ」の一言で済んでしまいますが、アラサーで、とっさに出る言葉が「マジ」「ヤバイ」の人は、言葉の通りマジヤバイです。

マジは「本当に」と言い換えられます。綺麗なものを見た時は「キレイだね」、素晴らしい話を聞いた時は「すごいね」「素敵だね」と、状況に応じて感じたことを適切に表現できる女性は、感性が豊かな印象を与えます。

「マジ」「ヤバイ」を使ってしまった時は、後からどう言えば適切な表現になったか考えておきましょう。考えておくことで、次同じような事が起こった時に、適切な表現が口から出るようになります。

 

聞き返し方を見直す

意外に、よく聞こえなかった時の聞き返し方も重要です。たった一言ですが、声音や態度で人に思った以上の悪印象を与えてしまいます。例えば、

「え?」「は?」「ん?」

などです。これが癖の人は結構多いです。

これは自分の性格や職業に合わせて、適切な聞き返し方のフレーズを決めておきましょう。

丁寧な言葉づかいで聞き返してくれるだけで、「話をしっかり聞こうとしてくれている」感がアップします。

 

悪口はなるべく避ける

Favim.com-27315

男性が非常に萎える事の一つが「誰かの悪口を言っている女の子」を見た時です。悪口が感情に任せて出てしまう女性は、良い出会いも、良くない結果にしてしまいます。

また、脳は言葉の「主語」というものを理解できません。聞いた言葉も、言った言葉も「全て自分に対して言われた言葉だと判断」します。悪口を口にする時は、自分に自分の悪口を言っているも同然なので、表情は自然と悪くなっていきます。

どうしても相談や愚痴を聞いて欲しい時には、自分に不都合な他人の「行動」だけを表現すると、悪口には聞こえないでしょう。

beautiful-couple-cute-fashion-kiss-Favim.com-272831

キレイな言葉遣いでモテよう

老若男女問わず、キレイな言葉づかいができる人は、話してて気分が良いのでとてもモテます。男性ならもちろんそこを美点ととらえる人も多いでしょうキレイな言葉遣いで、素敵な男性にいい印象を残しましょうね。

(はせハルカ/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから