2016.7.26

「マジメなおれ」をそのまま好きな人の前で出すのが恥ずかしいと思っている男子は、わりとよく女子の前でチャラけるものです。

そういう男子を見て、女子は「誠意のない男となんか、絶対につきあわない」と思ったりするのだろうと思います。

今回は、誠意がなさそうに見えても、じつは誠意に溢れている、誠意がある男子の特徴に迫ります。

さっそくご紹介しましょう!

誠意がある男

実は誠意がある男の特徴1:しゃべるとチャラい

「彼は、つきあう前はしゃべるとチャラい男でした。だからわたしは『あなたはしゃべらないほうがいいよ』とよく言いました。つきあってみるとナイーブで誠意のある男性でした」(29歳・役員秘書)

冒頭にご紹介したとおりです。

わりとありがちなパターンでしょう。

 

実は誠意がある男の特徴2:自慢話が多い

「自慢話が多い男子って、どこに誠意があるのだろうと思っていましたが、つきあったら誠意のある男子でした。なんか、つきあう前って、恥ずかしくて仕事でいくら儲けたとか、そういう会話のネタしか浮かんでこないんですって!」(27歳・営業事務)

自慢話が多い男子って、もちろん自分を大きく見せたいというヨコシマなことしか考えていないヤカラもいますが、なんの悪気もなく「その話題しか浮かんでこない」という男子だっているということです。

焦ったら誰だって視野が狭くなって、思考の範囲が限定的になりますもんね。

 

実は誠意がある男の特徴3:おしゃれさん

「洋服と誠意って、ほぼ関係がないと思います。チャラそうなかっこうを好むわたしの彼はすごく誠実です」(24歳・ネイリスト)

おしゃれな男子って、なにかコンプレックスを隠すためにおしゃれにしているということもあるそうです。

あるアパレルメーカーの人は「友だちが少ない男子は、お店のリピーターになってくれやすい」と言っていましたが、なにがしかのコンプレックスを持っている男子=おしゃれ男子……こういう方程式「も」世の中にはあるそうです。

コンプレックスがある人は、人の痛みを知っているわけですから、誠実さのなんたるかも知っているのでしょう。

 

実は誠意がある男の特徴4:カラオケがうまい

「カラオケがうまいと遊んでそうに見えるかもしれませんが、誠意が伝わる曲をセレクトしている人って、つきあってもわりと誠意があるケースも……もちろんホントにチャラいだけのカラオケ上手もいますが」(28歳・歯科衛生士)

生まれつき歌が上手い男子もいますが、カラオケってあるていど歌ってこないとうまくならないですよね。

だからカラオケがうまい男子=よく遊んでいる=チャラい……と思いがちですが、そうではない男子だっているのでしょう。

 

いかがでしたか?

個人的な取材における感想を言わせていただくなら、お勉強ができるのが自慢という男子って、どことなく誠実さに欠ける傾向があるように思います。

お勉強ばかりしてきて、人の気持ちがよくわからない人のことです。

恋愛における誠意って、やさしさと言い換えることができるかもしれません。

彼の人生観に(つまり彼の言動の端々に)やさしさが垣間見えるのであれば、その男子はいくらチャラそうにしていても、誠意あふれるいいヤツなのかもしれません。

(ひとみしょう/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから