どうも、はせハルカです。露出が多くなるこの季節。サンダルやミュールを履いた時にチラッと見える素足をお手入れして、どんな時も自信を持って出掛けられる女になりましょう。

amazing-beach-beautiful-body-Favim.com-2592908

見落としやすい足の指毛

手の指にも生えるように足にも指毛が生えます。足なんてそんなにマジマジと見ないので気付いてないかもしれませんが、うっかり異性に見られると恥ずかしい部分ですよね。足のムダ毛と一緒に定期的に処理しておきましょう。

毛抜きやカミソリが使えない場合、除毛クリームなどを使うのもいいでしょう。除毛クリームを使う前は、必ずパッチテストを忘れずに。

 

かかとのガサガサはお風呂でケア

goodmorning-bed-smile-home-Favim.com-4283492

結構美人な人でも見落としがちなかかと。階段やエスカレーターでふと目に入った女性のかかとがガサガサで真っ白とか、そっとお手入れ方法を伝えたくなってしまいます。

かかとやくるぶしがガサガサしている人は2つの原因が考えられます。

1つは古い角質が残って乾燥しているのが原因。1つは水虫です。

水虫は病院に相談したほうが早く解決します。古い角質が残っている場合は、ふやかして除去し、保湿してお手入れしましょう。

簡単なお手入れは、お風呂に15分以上浸かってから気になる部分を「手」でこすること。軽石や専用ヤスリは刺激が強すぎて逆に角質化を招きます。

足の皮膚がふやけているのを確認したら、くるぶしからかかと、つま先までの足の裏をてのひら全体で優しく、気持ちいいくらいの強さでこすってください。古い皮膚が垢すりのように出たらOK。1回の入浴でのやり過ぎは禁物です。

お風呂から上がったら、かかとを化粧水やハンドクリームで保湿してください。どちらも成分に尿素を含んでいるものがおすすめです。これは長くやっていくほどにキレイで自然なかかとができあがります。

 

爪にはネイルカラーで仕上げ

足の爪にクリアネイルを塗るだけでも足の印象が変わります。

肌の色が黄色寄りの色の人は、ブルーやネイビー。肌の色が白やピンク寄りの人は、ピンクベージュやピンクのネイルカラーを塗ると、より肌の色が良く見えるようになります。

お出かけでサンダルやミュールを履く時は、塗っているネイルカラーの上に軽くラメ入りのクリアネイルを塗れば、歩く度にキラリと光るワンポイントになります。

fashion-flat-girl-gold-Favim.com-4069827

つま先までキレイな自分

足の先まで手入れしておく、急なお出かけでも自信を持って出掛けられます。ネイルカラー以外は、普段の生活の中でできるお手入れなのでぜひ始めてみてくださいね!

(はせハルカ/ライター)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

自分を変えてモテるようになりたい!今の自分からどう変わればいいのか分からない!

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから