2016.7.19

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「1年前からバスケの会場で会うようになり 『かっこいい人がいるな』と思っていました。その人と連絡をとれることになり今は毎日2~3通程、10行くらいのLINEのやり取りをしています。

やり取りの中では『スノボ一緒に行こう!』や『飲みに行こう!』など言ってくれていますがご飯に誘うと『行こう!』というだけで日にちなどが決まりません。

やっと 7月の後半ごろ行くことになったのですが・・・。その人はどういうつもりでLINEを続けてくれていると思いますか?私はどうでも良い人には 毎日LINEはせず、返信もすぐに止めてしまうタイプです。

彼はただ優しいだけで、LINEを終わらすタイミングを逃しているだけなのかなとも思います。どうすればよいでしょうか・・・。アドバイス頂ければと思います。」

彼がどのような気持ちでLINEのやりとりを継続しているのか・・・。相談者様からするとかなり気になるところでしょう。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

 

■嫌いな人とはLINEしない

「男って基本面倒くさがり屋だから、話が合わないなと思ったらすぐにLINEを切るんじゃないかなぁ・・・。ましてやご飯に行こうなんて話題になったら絶対にそらすよね(笑)」(21歳男性/大学生)

まず大前提として、嫌いな人とLINEを続けようとは思わないはず。そのため「なんでLINEしてくれているんだろう・・・」「本当はLINEしたくないんじゃないの・・・」などと過度な心配をする必要はないと思います。

せっかく彼とご飯に行くチャンスができたのですから、相談者様のほうから具体的な日時を決めてしまいましょう。

 

■彼のSNS事情を調べてみては?

「大学生の頃、合コンで高スペック男子と知り合ったんだよね。しかもその彼はたくさんLINEをくれる人で。ハートマークも多かったから『これってもしかして私のこと好きなんじゃない・・・?』なんて思っていたら、実は色々な女子にLINEを送っていたことが判明。女好きというか、ただ単にマメな人だったみたいです・・・。」(23歳女性/営業事務)

相談者様は「彼がただ優しいだけで、LINEを終わらせるタイミングを逃しているのかも・・・」と不安に感じているとのこと。その心配事を払拭するために、彼のSNSの使いかたについて探ってみてはいかがでしょうか?

もし彼が他の女性ともLINEを長く続けているタイプなのであれば、彼は相談者様のことを「LINE友達の一人」として認識しているのかも。逆に彼が相談者様としかLINEをしていないのであれば、それは十分脈アリといえるでしょう。

また、彼のTwitterやFacebookなどの使いかたを調べてみるのもアリ。頻繁にSNSに日常をアップしているようであれば、彼はスマホが生活の一部となっているタイプかも。彼の日頃のSNSの使いかたを知ることによって、彼の内面が少しだけ分かるかもしれません。

 

■おわりに

嫌だなと思う女性とLINEを続けることもご飯に行く約束もしないはず!まずは7月後半のご飯の約束を明確に決めましょう。彼と直接会って話すことで、今まであいまいだった彼の性格も徐々に見えてくるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(こいずみさき/モデル)(泉三郎/カメラマン)