2
2016.9.12

「あれ? なんだかこの人、気になるなー」。
自分とは正反対なんだけど、なぜか気になる人。
いつもカチンとくる事ばかりで相性最悪だと思っている人。
自分の中にすっと入り込んでくる人。
その相手はもしかすると向かい干支ではありませんか?

向かい干支の相手は正反対だからこそ惹かれあい、そして足りないものを補っていける『運命の人』とも言われています。
自分の周りにいる向かい干支の人をちょっと探してみませんか?

2

 

向かい干支の出し方

自分の干支から数えて7番目の人を指します。
干支を円状に並べたときに対面にある干支が向かい干支。
具体的に表すと……

ねずみ年⇔うま年
うし年⇔ひつじ年
とら年⇔さる年
うさぎ年⇔とり年
たつ年⇔いぬ年
へび年⇔いのしし年

となります。
あなたの向かい干支はなに年だったでしょうか?

 

年齢で見る向かい干支

自分との年の差が6・18・30・42・66歳違いが向かい干支となりますが現実的なのは6歳差でしょうか?
自分と正反対だからとスルーしていた人も改めて見てみると意外に惹かれてしまうかも知れませんね。

 

正反対の性質を持つ向かい干支

自分にはない部分を持つ向かい干支の相手は、相性が良いとされていてあなたの運命の相手になることも。
辻希美さんと杉浦太陽さんはとり年とうさぎ年で向かい干支なのですが、
一見正反対のようでいて、いつまで経ってもお互いを思いやりながら助け合っているのがわかりますよね。
向かい干支の人はふかーい縁で結ばれる、繋がっているともいわれています。

 

中でも相性が良い干支

四柱推命では木・火・土・金・水の5つの性質に分けられます。こちらも水と火の関係であると最高の相性とされており、
これを干支を当てはめると『ねずみ年とうし年』。それに『へび年といのしし年』の2組が最も相性が良いとされています。

 

家族に最適『三合』

同じく干支を円状に並べたときに正三角になる干支は良い関係を築きやすく、三人そろえば無敵になるともいわれており
結婚してこどもを作る時に気にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

相性だけじゃなく縁起も良い

自分の守り干支とも呼ばれていて、向かい干支を大事にすることで自分にはないパワーを与えてくれ、
幸運が訪れるといわれるので向かい干支のグッズを持つのは自分のラッキーアイテムになるといわれています。
待ち受けや小物でうまく取り入れてしあわせを引き込んでみてくださいね。

 

相性が悪いと思っていた相手が向かい干支だった……でも話してみると案外惹かれあうかも!?
あなたも知らない間に運命の向かい干支の人と出会っているかも知れませんよ。

 

(南マドカ/ライター)