2016.9.14

草食系男子を落とすために必要なこととは?

草食系・肉食系という言葉がメディアに大きく取りあげられて、世間に定着してしまったので、ここ最近の若い男子のみが草食系かのような錯覚を覚えている人も多いかと思いますが、男は昔も今も草食系です。

01

 

昔から変わらない男性脳

60代の男性と仲良くなってお酒でも飲みに行こうか……という若い女子は少ないでしょうから、そのへんの説明からすると……。
今60代くらいの男性は、かなり酔っぱらわないと好きアピールをしません。
かなり酔う少し手前で、好きな女子に悪口を言うことで「好きアピールとしている」男性はいます。
もう子どもみたいです。小学生の男子が好きな女子をいじめているのと、なんら変わりません。女子に対する気恥ずかしさが先に立ってしまうのです。

50代の男性は……若いころバブル景気でした。車がないとモテないという危機感とセットでオトナになりました。スキーやサーフィンをやっているふりでもしないとモテないという危機感もありました。
だからその上の世代に比べて、多少「モテ」のなんたるかを知っていますが、それでもすぐ上の世代を見て大きくなっているので(あるいは10年くらいで男の脳の構造は変化しないので)、女子を見たら気恥ずかしさを抱くか、大きく出すぎるか、というところでしょう。
こういう「男特有の恥じらい」の流れが、現在まで続いています。

 

動物園の動物のように・・・

それに加えて、(これは今の若い男女に共通することだろうと思いますが)、今の若い人は空気を読みながら育っています。空気を読まない子はいじめの対象……こういう空気がまったくなかった学校に行っていた人って、ほぼいないのではないでしょうか。

男特有の気恥ずかしさに、空気を読むというのが加わると、不自由際まりないので、誰だって簡単に草食系になります。動物園の檻の中の動物とおなじことです。
そういう男子を攻略しようと思えば……もう答えはわかりますよね。

彼の檻を開放してあげるといいわけです。
檻から放たれた動物は(彼は)、最初は戸惑うにしろ、そのうち本能が目覚めて、自由に動き回るでしょう。
彼がもしも本能を忘れてしまっているのであれば……本能が目覚めることを彼と一緒にするといいでしょう。たとえばサッカー観戦をするとか、音楽会に行くとか……そういうことをしつつ、彼の本能が目覚めてくるのを待てばいいでしょう。

 

どんなに草食化していそうな男子であっても、本能は持っています。
だから彼の本能を信じて、心が揺れ動くなにかを、彼と一緒にやるといいのです。
恥じらいがどうとか、空気を読むとか、そんな肩の凝るようなことを真剣にやってきた彼の心を開放できるのは、きっと彼のことを愛するあなたしかいないのです。

 

 

(ひとみしょう/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから