デートの時は自分のためにも、相手のためにもいつもキレイでいたい。だから、しばしば女性はお化粧直しのために男性を待たせてしまいます。ですが、こんな女ごころをわかってくれる男性は、なかなかおりません。
女性側も、せっかく二人の貴重な時間を過ごすのですから、メイク直しで無駄な時間を使いたくないですよね。デート中に男性を待たせずにキレイに仕上げる、時短メイク直し術を習得しましょう!

化粧直し

 

化粧直しで男を待たせちゃダメ!

男性とデートに行く際、汗をかいた時や食事の後など、メイク崩れを気にしてお化粧直しにトイレに立つことがありますよね。

トイレの鏡の前でヨレたファンデや滲んだアイメイクを直したり、とれてしまったリップを塗り直したり……。
女性側としては、せっかくのデートなのだから常に一番キレイな状態を保っておきたいもの。

しかし、メイク直しをしている間、男性は一人で待たされてしまうわけです。
男性は女性のメイクにかかる手間や時間を知らないため、必要以上に長く待たされるとかえって悪印象を与えてしまいます。「もしかして、かなりの厚化粧だから時間がかかっているのでは?」なんて思われしまう可能性も。

男性は、女性のメイク直しで5分以上かかると長いと感じるそうです。女性側も、せっかく二人の貴重な時間を過ごすのですから、メイク直しで無駄な時間を使いたくないですよね。

デート中に男性を待たせずにキレイに仕上げる、時短メイク直し術を習得しましょう!

 

ベースはティッシュオフで時短!

メイクが崩れるのは汗や皮脂が原因。メイク直しの際には、まずメイクが崩れた部分を拭き取りましょう。

折りたたんだティッシュペーパーでファンデのヨレやテカリが気になる部分を優しく抑え、汗や皮脂と崩れたファンデをオフします。
あぶらとり紙だと肌に必要な皮脂までとりすぎてしまい、かえって肌が乾燥してしまうので、ティッシュがちょうど良いのです。

崩れたファンデと皮脂をティッシュオフしたらフェイスパウダーを軽くはたきます。
この時チークもつけるなら、チークをつけた上からフェイスパウダーをはたいて重ねるようにすると持ちがよくなります。

 

目元はアイラインだけ

滲んだアイラインやアイシャドウ、口紅などのポイントメイクはリップクリームでオフすることができます。

保湿用のリップクリームを綿棒にとって目元をなぞれば、ピンポイントでアイラインやシャドウを落とせます。アイメイクをオフしたら、最低限アイラインだけ引いておくと目元が引き締まって見えます。
アイライナーでラインを引いていると時間がかかるので、アイシャドウの締め色を目のキワに引けばアイラインの代わりになります!

リップクリーム以外に、乳液でもメイクオフが可能。乳液はティッシュやコットンを使えば顔全体のクレンジングとしても使えますし、顔の乾燥防止にも使えるのでポーチに入れておくと便利。

 

眉はパウダーでサッと

眉はアイブロウパウダーでさっとのせるだけ!
眉メイクが落ちたときに困るので、眉の全部剃りは避けましょう……。
自宅でメイクする際、眉を書いてパウダーをのせたあと、アイブロウコートをつけておくと眉メイクが落ちにくくなります。

 

侮れない!色付きリップクリーム

リップメイクは、いっそ色付きリップクリームで済ませてしまいましょう!昨今はほんのり薄付きの色付きリップだけではなく、ハッキリ発色してくれるものも出てきています。色補正やUVカット、グロスなどたくさんの効果を1本でカバーできるリップクリームもあります。
リップクリームなので塗り直しの際のはみ出しやカップに口紅が付いたりといったことを気にせずに済むので、レストランなど食事デートには特に色付きリップクリームがおススメです。

 

いかがでしたか?これらの工程を手早く済ませることを心がければ、5分、いやもっとメイク直しの時間を短縮できます!メイクポーチにはコスメ以外に、ポケットティッシュ・綿棒・乳液(または保湿用リップクリーム)も入れておきたいですね。
時短メイク直しで貴重なふたりの時間をもっと長く楽しみましょう。

 

(東雲ほたる/ライター)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

自分を変えてモテるようになりたい!今の自分からどう変わればいいのか分からない!

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから