ダイエットや美容健康のために定期的に運動しようと思っても、忙しい現代女性はなかなか時間が取れませんよね。そんな現代女性ための救世主のようなダイエット、1分でウォーキング50分と同じ効果が得られるという片足立ちダイエットについてご紹介します!

片足立ちダイエット

 

忙しい貴女に片足立ちダイエット

片足立ちダイエットとは、『1分間片足を上げて立つだけで、50分間のウォーキングと同じ運動効果が得られる』という、そんなバカな!?という夢のようなダイエット方法。

健康やダイエット、スタイル維持のために定期的にウォーキングやジョギングをしようと思っても、仕事で疲れて帰ってきたらそんな気力も体力もないし、帰りが遅くて外が暗いから危険だし、だからといって早朝に起きて運動するのはダルいし、休みの日はずっと家で寝ていたいし……と、忙しい現代女性は定期的に運動を行うのがなかなか困難。

そんな時間がなくて運動不足になりがちな女性でも、片足立ちダイエットなら毎日のちょっとしたスキマ時間で大きな運動効果を得ることができるんです!

 

なぜそんなに片足立ちダイエットは効果があるの?

gazou2

片足で1分間立つだけでなぜ50分のウォーキング効果が得られるのか?その秘密はこういうことなんです!

・下半身の筋肉を鍛える
片足で立ち片足に全体重をかけることで、通常に立つ場合の3倍近い負荷がかかります。下半身に大きな負荷がかかることで筋肉が付き、お尻や脚全体が引き締まり基礎代謝量もUP。基礎代謝量が上がることで脂肪燃焼しやすい体になり、痩せやすく太りにくい体質に変えていくことができます。

・体幹が鍛えられる
1分片足で立ってキープするにはある程度体幹の筋肉が必要。体幹の筋肉がないとたった1分片足で立つことすらキツいです。片足立ちをすることで、だんだん体幹の筋肉も鍛えられていきます。
体幹の筋肉が鍛えられると、姿勢が良くなり背筋が伸びてウエストが引き締まるのでスタイルがよくなります。体幹の筋肉は大きいので、ここに筋肉をつけることでそれだけ基礎代謝量もUPします。
また、体幹を鍛えると内臓の働きも活発になり、胃や腸の不調も改善されるので、便秘やぽっこり下腹も解消することができます。

・骨盤を整える

骨盤が歪んでいるままだと冷え性や浮腫み、便秘、下半身太りなど様々な悪影響があります。骨盤は定期的にストレッチなどでほぐすことで、骨盤の歪みが整えられ、リンパや血流の流れをよくして老廃物の排出をしやすくなります。
片足立ちで骨盤を動かすことで骨盤が整えられ、ダイエットの大敵である冷え性や浮腫み・便秘を改善します。

片足で立つだけで、このようにダイエットに効く様々な効果が得られるのです。その為、1分の片足立ちで50分のウォーキングに匹敵するほどのダイエット効果があるというわけなんですね。

 

やり方はたったこれだけ!

片足ダイエットのやり方は非常に簡単。道具もなにも必要ありません。

普通に立った姿勢から、片足を地面から5~10㎝上げて、1分間キープ。この時呼吸は止めないようにします。1分キープしたら、今度は同じように反対側の足を上げて1分キープ。

たったこれだけです!これなら朝テレビを見ながら歯磨きしているとき、洗面所でドライヤーをかけている時、職場の休憩時間のトイレ、移動中の電車の中など、どんな場所でも行えますし、スキマ時間でOK!

こんなに簡単なダイエット法なら無理せず続けられそうですよね。

 

超簡単、スキマ時間でOK!だけど多大な運動効果を得られる片足立ちダイエット。
これならいつでもどこでも行えるので、仕事で疲れた日も帰りの電車や寝る前に実践できます。運動嫌いや体力不足の人も無理なく続けられるので、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

画像撮影 mojzagrebinfo

(東雲ほたる/ライター)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

自分を変えてモテるようになりたい!今の自分からどう変わればいいのか分からない!

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから