女友達がいない女はワケあり、というのは男性の間でも常識です。同性の友だちがいないなら、付き合ったとしても男友達とばかり遊ぶんだな、安心できないな、という理由で恋愛対象から外す男性だっています。女の友情はどのように保つことができるのか?どうせ仲良くするならうわべだけなんてありえない!というわけで本物の女の友情について考えていきます。

s_1 女の友情

 

尊敬することが大事

友達だから、と言って女友達と遊ぶ際に、男性とのデートのときよりも適当になっていたりはしませんか?一緒にいて常にケータイをいじったり、相手の話を聞かず自分の話しかしなかったり……。そんな行動をとる人と、友達になりたいかどうか考えてみましょう。女同士でしかできない遊びもたくさんあります。そんなつまらない理由で友達を捨てるようなことは絶対にやめるべきです。また、友達だからこそ打ち明けられる秘密の話を聞いたときに、しっかり秘密を守るということも大事です。あ、うっかり言ってしまっているや……なんて方がいたらいますぐやめましょう。

s_2女の友情

 

一定の距離感で

彼氏ができたとたんに誘いに乗ってくれなくなった……のに、彼氏と別れたり、関係が悪化したときにだけ連絡を寄越してくる。そんな女と友達でい続けるなんて、仏でもない限り無理ですよね。女の友情は、男と男の合間だけで成り立つものではありません。彼氏がいてもいなくても、話を聞いてもらいたい・悩んでいるなら相談にのりたいと思えるならばそれが本当の友達です。

 

環境のせいにしない

s_3女の友情

女友達は、コミュニティが同じ場合に早い段階でくっついてそのまま仲良くするというパターンが多いです。そういった出来上がり方をした友情の場合、環境が変わることによって疎遠になってしまいがちです。環境が変わったら、友情も消えてしまうのでしょうか。いやいや、環境のせいにしていてはいけません。これまでと違う環境だからこそ、以前からの友達が力になってくれることだってあります。こまめに連絡をとってみたり、会える距離ならば積極的に会ってさらに友情を深めましょう。

 

30代、40代を迎えたときに、共に昔話に花を咲かせられる友達がいないなんて、寂しくありませんか?学生のうちに仲良くなった友達などを思うと、社会に出てから出会う人達とここまで仲良くなることはあまりなかったりします。今いる友達は大切に!女同士の友情は薄い、なんて言われたりもしますが、意識次第で決してそうではありません。女の友情について今一度、考えてみませんか。

 

(愛カツ編集部)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから