2016.10.14

自分では理想が高いとは思ってなくても、他の人から見たら「理想が高い子なんだな・・・」と思われてしまうことだってあります。それってけっこう損ですよね。だって異性に理想が高いと思われたら恋愛対象になりにくいですからね・・・。

男子は女子のこういうところを見て理想が高いと思うみたい。自分に当てはまってないかチェックしてみましょう。

 

■1.理想が高い女子に限って可愛くない

「理想が高い女子に限って大して可愛くない。自分の市場価値を知ってから理想を語ったほうがいい」(29歳/金融)

「『イケメンで、高収入で、優しい人がいい』と言っている子で、可愛い子に会ったことがない」(30歳/不動産)

スペックの高い女性が高スペックの男性を求めるのであれば、まあ納得はいきます。ですが、そこそこの女性が手の届かないような男性を希望したって無理なもの。周りから「無理なものに手を出して・・・」と思われて、理想が高いというレッテルを貼られしまいます。

そこまで美人や可愛くない子に「イケメンで~・・・」なんてことを言われると、男子もイライラしつつ傷ついてしまいますよ・・・。

 

■2.婚期を逃してる

「理想が高い女子って自分の理想と合致する人を求めすぎて婚期を逃している人が多い気がする。結婚したいなら理想は高くないほうがいい」(27歳/営業)

「アラサーのキラキラ系女子ってなんやかんやで独身が多いし、結婚相手に求める条件がやたら高望み」(33歳/メーカー)

「婚期を逃している女子=理想が高い」とも思われがち。つまりは、理想を高く持っているからこそなかなか結婚に至らないということでしょう。結婚相手にたくさんの条件を求める子もいますが、完璧な男子なんてそういません。男性に求める条件は一つに絞ったり、ハードルを下げたりほうがいいかも。

 

■3.モテると勘違いしている

「自分がモテると勘違いしているせいで、ハイスペ男子も落とせると勘違いしている。ハイスペ男子は自称モテる子は苦手だよ」(30歳/会社経営)

自分はモテるから理想が高くても大丈夫と思っている女子は危険かも。仮にハイスペ男子を望んでも、彼らはスペック重視で男を選ぶ女子を好きにならなかったりします・・・。あまり理想を語りすぎると「理想が高いな・・・」と敬遠されるので気を付けましょう。

 

■4.外見だけをひたすら磨く

「男性に高い理想を求める分、自分の見た目もそれなりに磨くのはいいことだけど、外見ばかり磨いて中身空っぽだと近寄ってきた男だっていずれ飽きて離れていく」(30歳/貿易)

「理想が高い子に限って見た目だけおしゃれに着飾って、性格が微妙」(27歳/建築)

理想が高い女子はそれなりに身なりも気を使っている子が多い見たい。確かに理想が高い分、自分もちゃんとしとかないと、そのような男子に振り向いてもらいづらいですよね。

けど外見だけでなく、中身も磨かないと男子は近づいても離れていくみたい・・・。きちんと彼に見合う内面も持ち合わせているのか、いったん考えましょうね。

 

■おわりに

男子に「この子理想高いな・・・」と思われてしまえば、恋愛対象になるのは難しいです・・・。自分ではそう思ってなくても、いつの間にか理想高い女子だと思われていることもあるので、ちょっと注意しましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)