男性にとって、女性の心がよくわからないように、女性のみなさんも男性の心理はどうなんだろう? と疑問に思うことは多いと思います。
こと恋愛に関しては、男と女はほぼ正反対の考えだと思って間違いありません。しかも、男性心理のほうが感情を表に出さない分、分かりづらいかもしれませんね。

7ae4595f59e00b697258e1176c0d3364_s

そこで、男は恋愛をどう思っていて、どういう行動を取るのかをまとめてみました。特に、急に考えや態度が変わる点を詳しく解説しますね。

①男は相手にハマると急に冷静になることもある

彼との交際が軌道に乗ってきて、順調に思えていたのに、ふと相手からLINEやメールが来なくなったり、態度が素っ気なくなったことってありませんか?

男性は相手を好きだと思っても、相手に依存したり、本気になってのめり込んでしまうと、自分の時間だったり、スペースを取り戻そうとしてしまうことがあります。熱い気持ちと冷静なこころがせめぎ合っていると言えます。
ただ、新しい女ができた場合も同様の態度を取るのですが、その場合は極端に冷徹な態度を取るでしょうし、そもそも相手から「別れて」と言ってくるでしょう。

少しくらい態度が変わったり、連絡が来ないくらいで取り乱すのは止めましょう。ちょっとした通り雨みたいなものですから。

②男は尽くされると態度を変える

男性は、好きな女性に喜んでもらうことが幸せなのです。自分が何かしたことで、相手が喜ぶ。その「費用対効果」に快感を見出すのが男性。反対に何かをされること、受け身なことにはあまり価値を見出しません。

唯一、男性が女性に何かしてもらって嬉しいのは、その「費用対効果」が良かったことに対するご褒美。自分がしたことを褒めてくれるのが嬉しいのです。

なので、一方的に女性のほうから尽くそうとすると、その快感が不快に変わってしまい、急に態度を変えてしまうこともあります。わがままとも言えますが、男性は常に主役でありたいのです。

③自分からぐいぐいアプローチしてくる女をどこかで見切る

近年、草食系男子が非常に増えていますが、男性の根本的な性質は変わっていないです。

男性にとっては、「積極的にアプローチしてくる女=他の男性に興味をもたれない女=売れ残り」という感覚を持っています。なので、下心があったりして、その女性と付き合ったとしても、いつまでも「格下な女」と見なしています。
最初は気分良く応対してくれるかもしれませんが、ある段階で急激に飽きがきたり、大事にされなくなる可能性は高いでしょう。

最初はあなたからアプローチをするのもいいかもしれませんが、あるタイミングで彼からアプローチをされるように仕向けるのも、恋愛関係を続ける上では大事になってきます。

少なくとも、あなたから一方的にアプローチをして、相手を落とすのは避けたほうがいいでしょう。

 

いかがでしたか? 急に彼の態度が変わった場合、こういうことが背景にある、という例をいくつか挙げてみました。もし彼が急に冷たくなったとしたら……そのときは参考にしてくださいね!

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから