仕事が忙しくて彼氏を作る暇がなかったり、今まで恋愛に興味が湧かなかったりなどで「気が付いたら婚期を逃していた……」という女性も少なくないのではないでしょうか?

株式会社宝島社が発行する『steady.(ステディ.)』9月号(2016年8月6日発売)では、男女の出会い、片思いの相手へアプローチ、交際~結婚などのシチュエーション別に30歳前後の男女にアンケートを実施したところ、「交際してどのくらい経ってから結婚を意識する?」という質問に対しては、女性が「1年:36%・交際始めから:52%」に対して男性は「1年:46%・2年:34%」また、男性側で“交際始めから意識する”という回答は9%と男性が女性よりも結婚を考えるのに時間がかかることが判明しました……。

現在「出産を考えると交際期間に時間を割いている余裕がない」、「仕事が相変わらず忙しい」、「時間をかけて恋人と関係性を築いていくのが面倒……」などと思っている女性には、結婚を意識し始めるのが遅い男性との交際は、もどかしいものがあるのではないでしょうか?

そこで今回は、「効率良く付き合って結婚したい」と考えている女性がベストな相手を見つける方法をご紹介していきたいと思います。

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e7%9b%b8%e6%89%8b

 

■1:身近な男性を再度見直す

全く知らない男性と一から関係を作っていくよりも、友達や同僚など既にある程度お互いを理解している方と付き合う方が結婚に向けては効率が良い付き合いが出来るでしょう。また、その方が失敗する可能性も低い為「無駄な時間を使った……」と後悔する事も少ないです。

今まで恋愛対象に入っていなかった周りの男性を今一度見直してみると、意外と掘り出しものが見つかるかもしれません。

 

■2:結婚相談所を利用する

うまく相手を見つける事が出来れば、結婚を前提にお付き合いを始める事が出来る為、付きあった後の面倒な駆け引きが不要です。

また、自分で動かなくても相談所が代わりに理想のパートナーを探してくれるのですから、普段男性と出会う機会が少ない、忙しくてそれどころじゃ無いという女性にはピッタリです。

「出会いの切っ掛けにはこだわらない」という女性は、一度検討してみても良いのではないでしょうか?

 

■3:街コンを利用する

結婚願望があってもパートナーと出会う事が出来なければ時間がどんどん過ぎてしまうだけです。「結婚相談所は少し抵抗がある……」という女性は、街コンなどの婚活イベントに参加してみるのはいかかがでしょうか?

合コンに参加するような気軽な気持ちで行ってみれば、素敵な出会いが待っているかもしれません。

一人では心細いという方は友達を誘って参加するのも良いでしょう。

 

■4:見切りを早く付ける

早い段階で結婚へと関係を進めていく為には、感情に流されず見切りをつけて行く事が大事です。相手に結婚願望がないと判断した場合は次の相手へと目をむけて行きましょう。

また、上記の調査では「好きな人に結婚願望がない場合でも交際する?」という質問に対し、「交際する」と答えた男子は71%・女子は19%と大差がありました。結婚願望のない相手との交際は考えられない女性が多いのに対し、「とりあえず付き合ってみる」という男性が多数のようです。お互いが良い年齢だからといっても、結婚を頭に入れて交際を申込んでくる男性は少ないのだという事を頭に入れておいた方が良いでしょう。

 

以上「効率良く付き合って結婚したい」と考えている女性がベストな相手を見つける方法をご紹介致しましたがいかかがですか?

短い期間で効率よく結婚へと進めていく際には、相手が交際前に結婚する意志があるのかどうかが大きなカギになってきますね。

 

(大木アンヌ/ライター)

恋愛相談掲示板

今の彼と結婚してもいいのか不安、なかなか結婚相手が見つからないなど…。結婚や婚活の悩みは愛カツの恋愛相談掲示板で相談してみませんか。

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから