2016.11.11

芸能界で度々耳にする“付き人”という存在。ジミー大西が明石家さんまの付き人をしていたということはあまりにも有名。
最近ではお笑い芸人の岩井ジョニ男(イワイガワ)がかつてタモリの付き人をしていたことをエピソードトークとして語っている姿を目にすることが多いです。
そんな芸能人の身の回りの世話をする付き人。有名人の中には、かつて付き人をしていた経験を持つ人も少なくありません。
そこで今回は、実は付き人をしていたと聞いて驚く有名人について探ってみました。

実は「付き人」をしていた意外な有名人ランキング
1位 所ジョージ
2位 加瀬亮
3位 堤真一
4位以降のランキング結果はこちら!

 

1位は142票で「所ジョージ」!

コメディアンであり、MCとしても活躍を続ける所ジョージ。実は昔、宇崎竜童(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)の付き人をしていた時代があります。
そして、所ジョージという芸名は、宇崎竜童がつけたもの。所ジョージの出身地である所沢市と柳ジョージから、宇崎竜童が「所沢の柳ジョージ」という意味で命名した名前だそうです。
今では誰にも何にも縛られない自由奔放なキャラクターが板についていることもあり、所ジョージが付き人をしていたことに驚く人が多数。1位となりました。

 

2位は113票で「加瀬亮」!

テレビドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(TBS系)でお馴染みの俳優・加瀬亮。何と彼は、同じ事務所の一年先輩である浅野忠信の付き人をしていた経験を持ちます。
何でも加瀬亮が浅野忠信に憧れていたのがきっかけだったとか。
一年の付き人期間を経て、そこから先は友人として関係を持続しているそうです。

 

3位は102票で「堤真一」!

年々シブさに磨きがかかる俳優の堤真一。彼は同じく俳優の真田広之の付き人をしていたそうです。
缶ジュースを買ってくるなど、小さな雑用をせっせとこなしていたそう。今の堤真一からは想像できませんよね。

このように、付き人の経験を持つ芸能人は少なくないようです。
気になる4位~23位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの芸能人が付き人をしていたと聞いて驚きましたか?

(写真:MANTAN/アフロ)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年8月18日~2016年8月23日