肌寒くなると、少々つらい外デート。本格的な冬を迎えると、ますます家デートが増えますよね。

でも、毎回家デートだとやることが限られてしまいますし、ふたりの時間も退屈になってしまいがち。毎週家デートでも、飽きずに楽しむ方法はないものでしょうか? 考えてみました。

couple-437987_640

■相手の好きな作品を観る

まずはこれ。家デートの定番ですね。一緒にレンタルショップに行って借りられれば、外デートも兼ねられていいのでは? ずっと家に居っぱなしもダラダラしてしまいますからね。

お互いに観たい作品でもいいと思いますし、相手が好きなものを共有し合うのも、相手への理解が深まるはず。スーパーやコンビニ等でおつまみやお酒を買いながら、じっくりと楽しめると、仕事疲れが癒されるいい休日になりそうです。

■協力してご飯を作る

これもよく挙げられる家デートのひとつですね。一緒にご飯を作るのって、新婚さん気分が味わえて楽しいもの。でも、作る料理までこだわるカップルは少ないのでは?
例えばタコ焼きとか、ピザとか。今の季節なら鍋、すき焼きもいいかもしれません。

なるべくふたりで協力して作りやすいメニューをチョイスできると、料理をきっかけにもっと仲良くなれそう。相手の料理の腕前もチェックできますし、彼との結婚を考えている女子は一見の価値アリでしょう。

■温泉気分でお風呂に入る

同棲カップルでない限り、彼と一緒にお風呂に入ることってあまりないのでは? 一緒にお風呂というと、エッチなイメージを抱きがちですが、あくまでも相手の背中を流してあげる程度に留めるのがオススメ。

好きな人を前にしてドキドキ感も高まりますし、家デートにメリハリを生むための刺激と考えてみて。リラックスして、普段話せない真面目な話もできるかもしれません。ふたりの関係や雰囲気に応じて、うまく取り入れてみましょう。

■別行動を取って過ごす

あえて別行動を取るデートもアリです。毎回「今日は何をする?」と決めていたのでは、息がつまってしまうもの。それよりも彼が仕事で疲れているなら、休ませてあげて、その間に読書をするとか。彼が仕事を片付けたいなら、あなたは資格試験の勉強をするとか。

やることを決めてデートしなくても、こうした距離感って相手と本当に仲良くなければできないことです。ひと段落したらご飯を食べに行ってもいいでしょうし、家で仲良く作って食べても十分楽しい時間になるのでは?

■部屋の掃除、模様替えをする

彼の部屋が汚いなら、思い切って掃除をしてあげるのも、案外貴重な時間になるかもしれません。ほかにも部屋の家具の配置を変えるといった、模様替えに付き合ってあげるとか。

彼の私物を把握できるのも、彼が大っぴらに部屋の様子を見せられるのも、ふたりに信頼関係がなければできないことです。ロマンチックさには欠けますが、ふたりの絆は確実に深まるでしょう。

何気なく彼と過ごすよりも、関係を深める目的でデートができると、マンネリがしづらいと思います。家デートが増えてきたら、ぜひこんな意識もしてみてくださいね。

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

気になる彼をどうやってデートに誘えばいいか分からない、デートで彼に気に入ってもらうにはどうしたらいい?

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから