2016.12.16

結婚したい女子にとって、検討してみる価値アリなのがバツイチ男性。離婚経験ゆえに女性の現実をある程度知っていたり、傷ついた経験から人に優しくできたりと、よい面もたくさん。

また、年齢的に初婚の人にはもういないような高スペック男子が離婚によってリリースされることもあり、性格さえ合えば幸せな結婚ができることだって多いのです。

とはいえ、なかにはできれば避けたいタイプのバツイチも。女遊びが激しい、借金、ギャンブル癖があるなどの明らかな地雷を踏まないのはもちろんですが、意外なNG物件だってあるんです。

%e5%ae%9f%e5%ae%b6

 

実家ラブ!な男

家族を大事にする男はステキですし、特にお母さんと仲がいいなんて、情緒的にも安定していそうでいいかも♡と思いがちですが、結婚となると少々話が違います。

あまりにも実家および親(特にママ)が好きすぎると、妻にもなんでも実家の流儀を押し付けてくるかも知れません。

前妻との別れの理由が「うちの母と合わなくって」だったり、二人の記念日やデートに何かと彼のお母様が顔を出す場合は注意が必要。

結婚後に嫁・姑間のバトルが起きたとしても、彼はあなたではなく母親の味方ばかりになるかも?

結婚するということはあなたと彼の新しい家庭を作ること。それが理解できないような、実家ラブ!の度合いが強すぎる男は避けた方がよいでしょう。

 

%e6%bd%94%e7%99%96%e7%97%87

 

超潔癖性な男

掃除も料理もできないがさつな男より、キレイ好きな男の方が共同生活を送るにはいいような気がするもの。

特に、共働き家庭なら家事ができる男がいいという人も少なくありません。

しかし、度を超して潔癖性な男もそれはそれで夫にするには厳しいもの。

常に掃除が行き届いていないと不機嫌になったり、掃除の仕方が気に入らないと、無言でため息をつきながらやり直されたり……。

自分が女としてダメなのでは?というムダなコンプレックスを植え付けられたり、常に神経質でいなくてはならないので家でも安らげなくなることも。

とはいえ、キレイ好きはいいことですし、潔癖さの度合いが同レベルなら、掃除の流儀で対立しない限りはストレスなく付き合える相手でもあります。

 

突然妻に捨てられた男

%e5%a6%bb%e3%81%ab%e6%8d%a8%e3%81%a6%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9f%e7%94%b7

筆者的に「早く逃げて!」と叫びたいくらい高い地雷度を誇るのがこちら。

バツイチの彼と付き合って、仲が安定してくると、前妻との別れの理由を確認するチャンスが来ます。

その際「上手くいってると思ったんだけど、突然『別れたい』って言われてさ」と言うようなら要注意です。

前妻が浮気したなどの場合もありますが、それにしても男女の仲が「突然」壊れることは実は稀。妻の出しているSOSを長年無視し続けていたり、話し合いが極端に苦手で意思の疎通が取れないタイプである可能性も。

また、自分に落ち度がないのに妻が去ったと思っているケースも多く、被害者意識が激しいのも特徴です。

ちょっとしたケンカでも「オレがバツイチだと思って馬鹿にしてるんだろ?」などと逆ギレしてきたり、なにげない会話でも勝手に引け目を感じて落ち込むなど、扱いにくい面に疲れ果てる可能性大です。

「突然」「理由がよくわからないのに」はなんのエクスキューズにもならないと分かっていない時点で「離婚から何も学ばなかったんだな」と判断しても良さそう。

 

 

自分の性格との相性を考えると上手くいかない人がいるのは相手が初婚でもバツイチでも同じこと。

「バツイチだからダメ」ではなく「人には相性がある」というだけのこと。

受け入れられる点・ダメな点を自分でも洗い出しておくのも良いでしょう。

 

 

(中野亜希/ライター)

愛カツ結婚相談

「本気で結婚相手を探したい人」にとっては、結婚のプロフェッショナルである結婚相談所に相談するのが一番確実です。

愛カツ結婚相談では、数ある結婚相談所の中から実績や利用者の声から判断した、信頼できる結婚相談所のみをご紹介します!

愛カツ結婚相談を利用してみたい方はこちらから