2017.1.11

自分に結婚願望があるなしに関わらず、彼氏になるかもしれない男性が果たして結婚を望んでいるかどうかは、早い段階で知っておくに越したことはないでしょう。

たとえばあなたが「結婚はしたくないな」と思っていたのに、相手がバリバリ結婚に前向きだったら、交際前から関係は破綻するのが目に見えています。

逆もまた然りですよね。

そこで今回は、男性の結婚願望の有無について見抜くためのポイントをご紹介していきましょう。

%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e6%b3%a8%e7%9b%ae%e7%b5%90%e5%a9%9a%e9%a1%98%e6%9c%9b%e3%82%bc%e3%83%ad%e3%81%ae%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%82%92%e8%a6%8b%e6%8a%9c%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae

 

■結婚への思いの本質は、子供を見る目で大体分かる!

結婚願望のある男性は、行く行くは子供も欲しいと思っていることが多いものです。

ですので、普段から子供を見る目も、優しい傾向にあります。

一方で結婚願望がない男性は、子供が苦手だったりすることが多く、対応がぎこちないもの。

子供と向き合っているときの男性の表情を見れば、大まかにですが、結婚に対して前向きかどうかの判別がつくようになります。

たとえば週末の動物園や遊園地には、家族連れも大勢います。

こういった家族連れの中にいても居心地が悪くないと見受けられたら一安心ですね。

その上で、さり気なく小さな子供を指して「かわいいねえ」と問いかけてみましょう。

好意的な反応が戻ってきたら、その男性は結婚や子供に対しては、あまりアレルギーを感じていない可能性が高いといえます。

 

■相手の家庭環境は結構大事な要素!

また、男性によっては、育った家庭の環境が、そのまま結婚という概念そのものへの憧れになったり、嫌悪に変化してしまうことも少なくありません。

片親だったり、夫婦仲がさほど良くないという環境で育った男性は、結婚に対してはあまり良い印象を抱いていないまま大人になりがち。

「結婚したところで、どうせ諍いが絶えないだろうしなぁ」と、最初から結婚する気もない男性、結構います。

僕もまたシングルマザー世帯でしたが、そういう家庭で育ったこともあって、結婚には後ろ向きです。

恐らくずっと独身でいることでしょう。

一方、なんだかんだで仲の良い両親の間で育った男性は、結婚とは良いものだと認識している傾向の方が強くなります。
家庭の環境が、育った者の結婚観に大きな影響を与えるわけですね。

 

■おわりに

結婚をしたいと思うのであれば、結婚願望のある男性と。

結婚はしたくないのなら、結婚願望のない男性と、それぞれしっかりと判別をしてからお付き合いをするに限ります。

今回ご紹介したポイントを念頭に、交際相手を上手に選び出してみてはいかがでしょうか?

 
画像撮影 Janitors

(松本ミゾレ/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから