2017.1.6

浮気をされたときのショック。憎しみ、悲しみ、自分を否定された……一言では言い表せませんね。疑っていた時期は、生きた心地がしないほど苦しく、確定すると、彼の言葉も過ごした時間もすべてが裏切りに変わってしまい、何もかも信じることができない。もう、元通りに戻るのは無理………

でも、別れると決断するまでに、知ってほしいことがあります。もしも、これから相手に浮気をされたときに、次のことを頭に入れておけば、少し傷が浅くすむかもしれません。

pfximg:28186000286

①人は目新しいものに惹かれる

つき合い始めて3ヶ月。ケンカもたくさんし、お互いの人間性も見えてきて、二人の関係が強くなってきたと実感できるように。

あれ……でも最近、何か様子がおかしい、と不安になり調べてみると彼の浮気が発覚。今までの時間は、あの時の約束は何だったの!

目新しいものに強く惹かれるのは人間の本能。一瞬ぐらっとし舞い上がってしまいます。しかしそれは一瞬のこと。あなたのことを愛していても、それとは別に起きてしまうことなのです。理解しづらいと思いますが、「一時の気の迷い」はたやすく起こるものなのです。

浮気が発覚したカップルも、もとは目新しいもの同士。しかし、別れるときには「古く」なってしまう。古いものと新しいものには、刺激の差は存在し、巡り巡るのです。刺激を大事にするか、穏やかなものを守るかはお互いの気持ち次第ですね。

②復縁した後は、彼に大事にされる

浮気がバレた後は、あなたの大事さをもう一度実感し、人が変わったように尽くしてくれることも。「最初に好きと言ったほうが負け」と言うとおり、男性は自分を好きと言ってくれる女性には、手を抜き、それこそ浮気をすることもあります。しかし、復縁後は、女性は浮気された借りがあるので強気になれますし、立場が逆転します。あなたが主導権を握ることができるのです。

そうは言っても、浮気をされた後遺症はとても深いですよね。どうしても、やり直せないこともあります。そのときはきっぱり諦めて、次に向かいましょう。浮気された苦しみは無駄にはなりません、男の性質を知る勉強だったと思いましょう。「浮気された、裏切られた」と卑屈にならず、もっといい男を見つけるチャンスと前向きに!

③浮気の質と度合いで判断する

・もともと彼には浮気ぐせがあったのか(巧妙な手口、平気で嘘がつける)
・一時の気の迷いだったのか
・悪い女の強引な誘惑、元カノからの甘えに乗った可能性も

そもそも浮気ぐせがあるようなら、これ以上付き合うのはやめましょう。
「ちょっと魔が差して、他の子と遊びたかった」と正直に言って、反省してくれるのなら、もう一度チャンスを与えてみてもいいかな、と思います。

特に、結婚適齢期の男性はいちばん遊びたい、自分を試したい時期でもあります。彼が本当に最愛の相手、と思えるのならば、一度の浮気で手放してしまうのは後悔するかも。男性の性質と彼の本性を理解したうえで、決断をしてくださいね。

 
(水咲 かや/ライター)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

家族や友達にも相談してみたけど、どうやったら元彼とよりを戻せるのか分からない…。

そんなときは専門家に直接相談して復縁の糸口をつかみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みを解決します。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから