2017.2.9

男子でも女子でも、「一目惚れ」をすることはあると思います。みなさんも一度は経験したことはありますよね? 見た瞬間に「この人いいな、もっと知りたいな」って思ったこと。

しかし、なかなかその先に進むのは難しいですよね。
それでも相手が、同僚やクラスメート、もしくはサークルや勉強会仲間など、定期的に会う機会がある場合は、距離を近づけることは比較的簡単。

でも、例えば、「シフトがほとんどかぶらないバイト仲間」や「通勤電車でたまに乗り合わせる人」など、接点がほとんどなかったり、もしくは会えるかどうかもわからない人の場合は、どうしていいか分からなくなってしまうことも。

結論から言うと、「難易度の高い一目惚れ」の場合は勇気を持って一歩を踏み出す以外に何かを起こす方法はありません。
今回は実際にいただいた恋愛相談をご紹介し、どうすればいいかをお伝えします。

電車で見かけるカレに連絡先を渡したい

10代女性からのご相談です。

「気になっている方がいます。その人は朝の電車でよく見かける方です。
去年の春頃にかっこいいなと思ってその方に気づいたのが最初で、雰囲気や電車内での過ごし方など見ているうちに、知り合いになりたい、もっと色々なことを知りたいと思うようになりました。
話しかけたいとずっと思ってるのですが、通勤通学の時間ということで、周りの目があるので、その人に迷惑がかかるのではと思い、声をかけられないでいます。
その方が居れば目で追ってしまい、何回か目が合ったことがあるので、相手も存在くらいは気づいてるかもしれません。
電話番号やメアドを書いたメモを渡すことも考えましたが、いずれにしろ声をかけないとならないので、どうしたものかと考えています。
男性は急に知らない女性から声をかけられたら迷惑でしょうか?
もしメモを渡されたら受け取りますか?」

興味がない相手からでも、嬉しかったりする

ベストアンサーに選ばれた30代・男性の回答をご紹介します。

「連絡先くらいは渡されたら受け取ると思います。
好きでもない女の子に告白されたりしても嬉しいものなので、(仮に興味がない相手だったとしても)連絡先を渡されるのもそれなりに嬉しいとは思います。
ただ、その後何も向こうからアプローチがなかったら諦めた方がいいかもしれませんね。
あまりよく知らない女性に「連絡ください」とかしつこくされても、ウザいと思われるだけなので。」

この方の言うとおり、よほどのことがない限り、連絡先を渡されると男性は少なからずどきどきすると思います。
ただし、もちろん相手が興味を持ってくれるかは別の話。もし、相手から連絡がないのに、繰り返しアプローチを仕掛けると、ストーカー扱いされてしまうこともあるので注意しましょう。

つまり、答えは「連絡先をもらって嫌がる男性はいないので声を掛けてみよう。でも脈が無いなら深追いはNG」ですね。
連絡先をくれた相手が好みのタイプであれば、男性側も積極的にアプローチをしようと思うかもしれません。まずは声を掛けてみましょう!

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

家族や友達にも相談してみたけど、この片思いをどうしていいか分からない…。

そんなときは心理カウンセラーなどの専門家に直接相談して解決してみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みを解決します。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから