年上女性と年下男性のカップルが増えています。一見ハードル高めに見える組み合わせですが、年下男子が恋する納得ポイントってあるようです。

外見がある程度キレイなのは当たり前、さらにこんな性格の年上の女なら最高!そんな意見をまとめました。

 

押し付けがましさゼロ

「以前、年上の女性と付き合ったときに、デートの店のランクから家飲み用のワインの銘柄まで細かくダメ出しされたことがありました。

年下の男に何かを教えこもうとしたり、ダメ出ししたり、『若いからね』とバカにする女の人は多い気がします。

今の彼女は10歳上だけど、そういうマウンティングが一切ないです。逆に音楽でもスポーツでも『教えて』って聞いてくれます。

それが新鮮で、話していても本当に楽しくて、自分から押しまくって付き合うことになりました」

意外に多いのが「年下の男を教育したがる」女たち。これ、実はとても不評なんです。

年下男子に対し同世代・年上男性のような恋愛スキルを求めるのも失礼な話。

そのままの年下男子を好きになれないなら、はじめから狙わないほうがお互い幸せです。

逆に、自分にない長所が彼にあるなら素直にそれを尊敬するなど、年下男子に対し年齢を無視した「人としての付き合い方」ができる女は、実年齢も見た目もスルーさせるほど魅力的に映るようです。

 

 

他の男の話が一切でない

「自分が年上なことを気にする女性が多いけど、アラサー以上でもキレイな人は多いから年齢に対しては本当に気にしてない男も多いと思います。それよりイヤなのが、やたら他の男の影をちらつかせてくる人かな。

『年上だけどモテないわけじゃないから!』と言いたいのかもだけど、気分悪いですね。

それが彼女と同年代の男の話なら、じゃあそっちに行けば?となりますしね。

今狙ってる年上の人は、すごくキレイだしあからさまにモテそうなのに、男の話を一切しません。

『モテてるんでしょ?』と聞いても『全然だよー』、前の彼氏の話を聞いても『振られちゃった』としか教えてくれません。

絶対そんなはずないのに。自慢されるよりずっと気になるし、ジェラシーも感じます」

ただでさえ「俺って頼りがいがないのでは?」と感じがちな年下男子に他の男の話をほのめかすのはNG。

他の男の影をわざとちらつかせると、モテると思ってもらえるどころか「必死すぎ」と思われる場合も。

「俺のこともどこかで自慢のネタにしてるんだろうな」と思われたら、恋愛対象から外されることだってあり得ます。

想像力を刺激しつつ、「口の堅い女」と思われておいて損はありません。他の男関係は絶対に口にしないことが大切です。

 

LINEが軽やか

「一見大人の女なのに、LINEが重い人って多くないですか?既読スルーになると怒ったり、ちょっと返信するといつまでもLINEのやりとりを続けたがったり。

自分はLINEはコミュニケーションツールだと思ってないから、そのやりとりで時間を取られるのは苦手です。

ダラダラしたLINEをする女性には返信したくなくなることもあります。ヒマなのかな、と。LINEは連絡ツールと割り切って、ダラダラやりとりするくらいなら時間作って会おう!と言える女の人が好きです」

大人の女のスマホ依存、LINE中毒は「幼稚で重い女に見える」との声が。仮に1時間LINEのやりとりを続けたとしても、それは電話で話せば5分で終わる内容のことも。

決して濃いコミュニケーションを取れているとはいえません。「他にやることないの?」と思われないようにしたいものです。

 

おわりに

年下男子を惹き付けるものは、甘えた態度よりしっかりした内面なのかもしれません。

モテ自慢やこまめな連絡より、「年齢で区切らず人として彼を扱う」男前な筋の通し方が魅力に映ると言えそうです。

 

(中野亜希/ライター)

恋愛相談掲示板

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。恋愛で悩んだそんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから