2017.2.17

愛カツの恋愛相談で、特に10代・20代の女性から多くいただく悩みです。
「今付き合っている人がいるけれど、前に好きだった人がどうしても忘れられない」
「今の彼氏には申し訳ないけれど、本気に好きになれない」
どうしても忘れられない恋、みなさんにもあると思います。でも、こういう状況に陥ったら、どうすればいいのでしょう?
実際の相談をもとに考えていきたいと思います。

告白されて付き合ったのだけれど……

10代の女性からの悩みです。彼氏はいい人なのに、前好きだった人が忘れられない…という悩みです。

*
私の好きな人には彼女がいます。そして私にも彼氏がいます。彼氏のことは嫌いじゃないし優しくて傷つけたくないです。
でも彼氏と付き合う前、ある人のことがずっと好きででも彼女ができちゃってすごいショックでした、私もいつまでもこのままではいけないと思い忘れようとしました。
そんな時彼のことを相談していた人から告白されて付き合うことになりました。
しかし付き合ってからも私はあの人のことを忘れられず引きずっています。彼氏のことを本気で好きになれません。
でもたとえ彼と別れてあの人のところに行ったところで私の恋は叶いません。どうしたらいいんでしょうか。
*

思い込みを外してみましょう

相談者さまの言葉で間違っているところが一つあります。
「でもたとえ彼と別れてあの人のところに行ったところで私の恋は叶いません」
これは本当でしょうか? 背景は分かりませんが、あの人のところに行って、彼女から彼を手に入れることは、決して不可能ではないように感じます。

恋愛相談を受けていて感じるのは、「絶対にこの恋は叶いません」、「彼は私に気がありません」と言うように、自ら断言して、思い込んでしまう方が多いこと。
私からのアドバイスとしては、まだお若いのですから、後悔の無いように好きな人を追い求めればいい、です。

正直に申し上げると「本当に好き」という状態は、決して長く続くものではありません。せいぜい長く続いても1年半くらいです。
結婚を意識する年代になると、「本当に好きじゃないと付き合えない」という考え方は捨てた方がいいと思いますが、人に言われて恋の相手を決めるものではありませんよね。
10代であるならば、何も考えず「本当に好き」を追求して、相手を選んでみる。そして、付き合ってどうなるか、を実際に体験するのがいいと思いました。

愛カツの恋愛相談掲示板では、皆さまからの恋愛の悩みにいろいろな方が真剣に回答してくれます。投稿をお待ちしています。

(新上 幸二/愛カツ編集長)