「聞いてくださいよ、本当にもう、最近の男ときたら、思わせぶりな態度ばっかり取るから、もうイライラしちゃって」

「たとえば、最近あった男は、飲み会で連絡先を聞いてきたから教えたのに、全然連絡してこないんです。」

「一回は連絡してきて、ちゃんとデートもしたんです。 別れ際に「また行こうね」って言ったら「うん」って。 なのに、それ以降全然連絡がないし、こっちから誘っても「忙しい」の一点張りなんてこともあって・・・」

「去年デートした相手なんか、酔った勢いで手をつないできたんです。 さらには公園でキスまで。 そこまでしておいて音信不通になるなんて、これはもう、完全に思わせぶりでしょう?」

「酔った勢いでお泊まりした場合は? カラダの関係は持ったのに、その後、全然連絡くれなくて、そのくせ、みんなと一緒の時はそ知らぬ顔で会うんですよ。 ひどくないですか? 」

 

恋愛に「べき」論を当てはめるべからず

連絡先を聞いたら必ず連絡してくるべしと思い込んでませんか? 連絡先を聞くのも聞かないのも自由なら、連絡をしてくるかどうかも彼の自由なはずですよね?恋愛に「べき」論を当てはめようとすると、疲れてしまいますよ。

 

社交辞令で連絡先は聞かれる

オトナの社交辞令として一応聞くという人も多いですし、あくまで友達づきあいとして聞いてくる人もいるわけで、みんながみんな、連絡先を聞いたからってデートに誘ってくるわけじゃないですよ。

 

出会い頭の男心は移ろいやすい

出会い頭の男ゴコロは移ろいやすいものだから彼のことを悪くは言えません。 そのときはほんとに「行きたい」と思ったけれど、そのあと気持ちや生活スタイルが変わって気が変わったのかもしれません。

 

恋愛気分を味わいたいだけの時もある

その場でSEXYな時間を過ごしただけと思っているかも知れないし。 キスを受け入れたあなたにも責任がありますよね? きちんと相手の気持ちを言葉として確認したり、「ちょっと早い!」と拒んだり、といくらでもリスクヘッジはできたはずですよ。

今回は気持ちを楽にするために、あまり思い詰めない方がいいというアドバイスをしました。 このままだと、何から何まで被害者になって、うまくいかなかった男性の悪口ばかり言う人生になってしまいますから・・・うまくいかない恋を流すことを覚えて欲しいのです。

気持ちは分かります。 でも、「カラダの関係は相手の気持ちをきちんと言葉で確認してから」ということは鉄則ですね。あなたも彼にスキンシップを許しています。

 

最後に

いろいろなサインをすべて自分にとって都合のいいように解釈し、挙げ句の果てに「裏切られた、うそをつかれた」と考えるのは、非常に危険な恋愛観です。 ささいなことで、傷ついたりストレスを感じたり被害者意識を持たないように気をつけて!大切なのは相手の気持ちに火をつけることなのですから。

Throw away the conviction.
~過剰な思い込みは無駄な”恋愛ストレス”を生む!

 

潮凪洋介

恋愛相談掲示板

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。恋愛で悩んだそんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから