「私、男の人との初デートとのときって、ほんとに挙動不審なんです(笑)。 声は震えるし、沈黙の時間もたくさんあって、自分でも笑っちゃうぐらい。 相手も黙っているのが気になっちゃっうから、ずっと表情もひきつってる。 我ながら、怒ってるみたいな表情になってるのがわかるんですよ~。会話がなくなって沈黙が流れてしまうのはどうすればいいですか?? 」

 

男性も緊張していると思えば緊張が和らぐ

相手もあなたと同じぐらい緊張していると思えば、ちょっとは気が楽になりませんか? 相手はいつも冷静で、緊張しているあなたのことを見透かしていると思うからこそ、またつい緊張しちゃうのでは?デートには大きく分けて2種類あるんです。 ひとつめは、以前から知っている友達や同僚と会うとき。 これは、あなたでもまったく緊張しなくてすみますよね? もうひとつは、あまり知らない人やこれから仲良くなる人、あこがれや好意を持っている人とのデート。 これは、男性、女性問わず緊張するのが普通なんですよ。

 

彼の脇汗は緊張の証拠!脇汗を見て気分を楽にする

それでも信じられなければ、男性の汗をチェックしてみてください。 結構、額や脇の下に汗をかいているものですが、これはまぎれもなく緊張している証拠です。 ドライブデートであれば、休憩のときにでもこっそりと彼が握っていたハンドルをチェックしてみてください。 手の汗でびっちょりになってることが、よくありますよ。 これも、どれだけ冷静に見えても、緊張している証拠です。

 

沈黙は無理に埋めなくていい

基本的には、沈黙は埋める必要はなくてそのまま楽しめばいい。 そうもいかないときは、五感に頼るといいですね。おいしかったら「おいしいね」、風が気持ちよかったら「風が気持ちいいね」、まったりして眠くなってきたら「眠くなってきちゃった」。 このように、五感で感じたことをそのまま言葉にすればいいんです。

 

一緒に楽しめるスポーツデートを提案する

一緒に楽しめるスポーツや趣味をするデートもいいですね。 お互いの顔と向き合って、なんとか会話を続けなくてはいけないという時間が減りますよね。

 

自分から緊張をカミングアウトする

どうしても緊張するときには、「私、すごく緊張してて、挙動不審になっちゃうと思うから、そういうことがあったら突っ込んでね」とカミングアウトしてしまうのも一つの手です。

 

慣れれば緊張しなくなる

デートは「慣れ」です! そのうち、緊張していたウブなころを忘れてしまうぐらい、デートに慣れる日が来ますから、それまでは緊張してる自分を楽しむぐらいでちょうど良いのです。 くれぐれも繰り返しておきますが、最初の気合いの入ったデートで緊張しない男性はいません。これを思い出せばあなたの緊張は和らぎます。

 

最後に

初デートの緊張は無理になくそうとしなくてもOK。 その緊張があるからこそ、徐々に気持ちがほぐれてきたときに、真っ白なピュアな気持ちで相手と本気の恋に落ちることができるのです。 最初からリラックスしすぎの慣れ合いデートするよりも、よっぽど素敵なことです。 緊張してるのは恋の予感がある証拠ですよ。

It doesn’t worry even if strained
~初デートは緊張して当たり前!その緊張をどう楽しむかがポイント!

 

潮凪洋介

恋愛相談掲示板

気になる彼をどうやってデートに誘えばいいか分からない、デートで彼に気に入ってもらうにはどうしたらいい?

そんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから