2017.3.14

エリート男性の職業といってイメージするのがお医者さん。
だけどなかなか出会うチャンスってありませんよね?彼らの年収や生活スタイルや出会う方法をお教えしますね。

 

高水準な安定

首都圏勤務だとわりと早い段階で年収1500万円は稼げるそう。勤務している病院をクビになったり、開業して失敗したとしても、もすぐに別の病院やクリニックで働くことが可能なので、失業リスクもほとんどありません。

また、信用度が非常に高いので、お金を借り易く、不動産投資などで、さらに財産を増やしている人もいるそうです。

 

ライフスタイル

お医者さんって激務でほとんどお休みも取れなさそうなイメージですが、確かに若手医師の多くは大学病院や総合病院に勤務している場合が多く、お休みも少なく、当直や論文作成など多忙なようです。

しかし、救命救急や外科、循環器科以外の科は比較的お休みもあり、さほど忙しくないそう。また、開業医やクリニック勤務の医師もお休みが多く、夜勤もなく、趣味などに時間を使っている人が多いそうです。

 

医師の浮気は当たり前

ドラマに出てくるお医者さんって必ず美人愛人が居たりしますが、やっぱり浮気する医者は多いのでしょうか?

人気職業だけあって、不倫率は高いそうです。不倫相手は圧倒的に看護師が多く、そもそも医師との結婚をゴールと考えて看護師になる女性もいるので、独身既婚を問わず医師は看護師に狙われているんだとか。

なんでも、外科医の浮気率はダントツだそうです。医師の中でも一番体力が必要な科ゆえ体力がある人が多く、肉食獣のごとく……だそうです。

 

医師の結婚相手

どういった人がお医者様の奥様になるのか気になりますよね。

一昔前は看護師と結婚するケースが多かったのですが、現在は医師同士の結婚が一番多いそうです。医大生の3割を女子学生が占めており、女医の数が増えているのが理由のようです。

ちなみに、医師同士の結婚が4割、看護師や薬剤師や受付といった職場関係が3割、一般女性が2割といった感じでした。
筆者の友人に医師と結婚した友人が数人いますが、いずれもバツイチ開業医との結婚です。出会いは合コン、ワインやスキューバーダイビングといった趣味の場での出会いのようです。

一般女性との結婚のケースが2割程度とは、医師妻になれるのは難関ですね。容姿に自信があるなら、受付や医療事務の仕事についてみるのも良いかもしれませんね。
今回は、開業医(30代既婚)と勤務医(30代未婚)と看護師2名にお話を伺いました。

 

(阿久津沙良/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから