2017.3.18

多くの人の環境が変わる春。今まですぐに会える距離にいた彼とも、遠距離恋愛になってしまうと言う人もいるのでは?

近くにいてもケンカする事もあったけど、会えなくなって心が離れたり、浮気されたらどうしよう……。不安になることも多いはず。

離ればなれになるからって大好きな彼と別れてしまいたくない!そんなときには、彼とはどんな事を約束しておけばいいのでしょうか?

 

彼をルールで縛らない

彼と離れるのが不安だからと「LINEはすぐ返事しよう」「毎日必ず電話して」と、二人のルールを決めたくなることもあるでしょう。でも、不安なのは彼の方でも同じこと。

どちらの環境が変わって遠距離になったとしても、要求系のルールを作るのはオススメできません。遠くにいながら自分の要求ばかりをルールとして押し付けてくる癒してもくれない女より、少々アラがあってもすぐ会えてフォローも簡単な近場の女に彼が流れる原因を作るモトです。

そして、恋のルールはたいてい立場が弱い方が作るもの。自分からは決めないくらいのつもりでいる方が◎。仮に不安になった彼が作ってきたルールに関しては、適当に言うことを聞いておけばOKです。

 

 

会ったら次のデートのアポをとる

遠距離恋愛中のデートの終わりには必ず約束をしましょう。それも「いつまた近くに住めるの?」「いつかは結婚できるの?」のような遠い未来の話ではなく、次のデートの約束を決めるのがおススメです。

男性の中では常に恋愛が優先順位のトップにあるワケではありません。「会えそうだったら日程をつめよう」なんて言っていると「今度はいつ会えるの?」と主に女子サイドが不安定になることに。

デート終わりの気分が盛り上がっているときなら、日程だけでも押さえることは難しくないし、「確実な次の約束がある」と思えば、多少LINEの返事が遅れようが、会えない日が続こうが、そうそう心が乱れることはありません。「会える日までにダイエットしよ」など、前向きになれる効果も。

 

サプライズはしない

普段は会えない恋人の喜ぶ顔が見たくて、遠距離恋愛中にサプライズを企画した事がある人も多いかも知れません。でも、サプライズとは安定した関係にわざと波風を立たせ、刺激で恋愛を盛り上げるもの。そもそもが不安定な遠距離恋愛には不向きです。

会えない時間が長い分、サプライズの意図が上手く伝わらなかったり、すれ違いのモトになる事も少なくありません。相手も絶対喜ぶはず!と計画したサプライズに、うっすい反応が返って来た時のショックは恋にヒビを入れてしまうかも。彼には「ロマンチックじゃなくても驚きがなくても、恋人でいられるのが幸せ」と伝えておきましょう。

 

別れ際は絶対笑顔

遠距離恋愛中のデートは、つい感情が高ぶってケンカになってしまう事だってあります。そんなときもデートの終わりまでには気持ちを切り替え、必ず笑顔で別れることが大切です。

会ったときの最後の顔は、彼の中では次に会うまでのあなたのイメージになります。ヒステリックに泣いたり怒ったりしたままの気まずい別れは、離れている間に「別にわざわざ遠距離でつながっていなくてもいいかもな」と思わせてしまうかも知れません。別れ際は、寂しさはちょっとガマンして、とびきりの笑顔で!

 

おわりに

離れた距離を連絡の頻度やテンションの高いデートで解決しようとすると失敗するのが遠距離恋愛です。「いかに気持ちの揺れを起こさないか」に注意するのが、無事に遠距離恋愛を乗り切るコツです!

 

(中野亜希/ライター)

恋愛相談掲示板

気になる彼に好かれるにはどうしたらいいの?付き合っている彼とうまくいかなくて悩んでます…。そんな時は愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから