男女の恋はいつも非対称。どちらかが相手を好きでもどちらかは相手を好きではない、ということがいつも起こります。
世の中に片思いの人が圧倒的に多いのは、言うまでもないですね。

片思いならまだしも、お互いにいい感じになったり、付き合ったりいるのに、お互いの気持ちがそれでも釣り合わないこともあります。どうしていいか困ってしまいます。

今回は、愛カツの恋愛相談に実際に寄せられた悩みをもとに、「ある程度仲がいいと思っていたのに、実は気持ちが釣り合っていない問題」について考えてみます。

誕生日プレゼントを渡した相手なのに……

誕生日プレゼント、バレンタインチョコ、手紙を渡した相手なのに、ホワイトデーに何も返してくれない相手との関係に悩む20代女性からの相談です。

*

恋活アプリで出会い、ほぼ毎日連絡を取り合っています。
知り合ったときは、相手からご飯の誘い等連絡も頻繁でしたが、日に日にお誘いや連絡も少なくなってきました。
相手は、仕事人間で仕事のことになると周りの事とか忘れてしまうことあります。仕事が忙しく携帯を触らないときもあるので連絡が少ないのは仕方ないと思っています。少ないですがほぼ毎日、連絡はしています。

知り合ってから、お互いの誕生日やバレンタインがありました。私の誕生日は一週間前に話のネタで上がっていましたが当日は仕事で忘れてしまったそうです。翌日私から突っ込むと「ごめんなー」と言われました。
相手の誕生日は、バレンタインも近かったので、プレゼント・チョコ・手紙と渡しました。プレゼントは使ってくれているそうで報告もしてくれました。しかし、ホワイトデーは何もなし……。

以前、相手に「今は恋愛に興味ないの?」って聞いたことがあります。答えは「かなり波があって、仕事に没頭していたら恋愛に関心は向かない。恋愛したいときは思いがすごい膨らむ」とのことでした。
聞いたときはかなり忙しい時期だったので、恋愛する余裕はなかったのだと思います。

知り合ってから時間も経過してしまったので、恋愛関係というよりは友達って感じになってしまったのかな……と落ち込んでいます。
この経過からやはり脈なしでしょうか?

*

客観的に判断すると、これは「脈なし」ですね……。
誕生日プレゼント・バレンタインチョコ・手紙とくれた相手に対して、「誕生日を忘れてしまった」「ホワイトデーにお返しをしない」は完全に気がない証拠。
普段は恋人かのように振る舞っているのに、実は相手に気持ちがない。こういう男性もいるのです。

いくら仕事に没頭、と言っても、あんまりな対応だと思います。

もっと悪いケースでは、何度も一緒にお泊りをして過ごしている仲なのに、女性から男性に「私達付き合っているよね」と聞いても、「え? 付き合っていないよ」と返す男性すらいます。

結局のところ、お互いの関係性は確認し合うしかない

つまり、「付き合っているか」「恋人同士なのか」は、男性にはちゃんと言葉で聞いて確認しないとわからない、ということ。
この質問者様のケースでも、ひとこと「私達ってどういう関係?」と確認すべきだったと思います。

結局のところ、相手との自分の関係性がどうなのか? それはお互いの口からしか語られないのです。
愛カツの恋愛相談掲示板では、皆様からの恋愛相談をいつでも受け付けています。
(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから