2017.3.26

男性はプライドの生き物、とよく言われます。いくら彼女にだって、そうやすやすと言えないことも多いようです。恥ずかしがって普通は言えないことも、気を許した、通じあっている相手にならぶっちゃけてくれることも。聞いててあまり気持ちよくないものもたくさんありますが……その辺は我慢するとして。

本命女子

今回はこれを言ってくるなら、結構わたし、愛されてる?というものをお伝えします!

1.小さい頃の話

小さい頃の話は、両親や兄妹も登場しますね。心を許した相手にしか、家族の話はしません。小さい頃の話は、自分のことをもっと知ってほしい、自分の根本をわかってほしいというシグナル。ただし、トラウマを話してくる相手も過去にいて、そのときは親身なフリをしながらも「早くやめてほしいな」と思っていましたが……。反対に女性側からすると、相手の過去話を嫌がらずに聞けるかが相手のことが本当に好きか、の判断基準になりますね。

2.自分の苦手なこと・欠点

プライドの高い男性は、自分の苦手なことや欠点を自分から言おうとしません。頑なに否定しようとします。でも、「俺、実はこれは出来ないんだ」「こういう性格だから、うまくいかないことがあるんだ」というように、自分のマイナスポイントを語ることのできる相手は少ないのです。自分の恥、な部分を言ってくれるのは、相当信頼されている証拠。こちらから相手の欠点を指摘したときに、素直に聞き入れてくれるのも同じことだと言えます。

3.相手の欠点(特に自覚していること)

これは言われてムカっ!!!とすることもありますが、ちゃんと面と向かって相手の欠点を言う人って少ないと思います。相手に欠点を直してほしい、と真剣に思っているから言うわけで。もちろん、ケンカになることもしょっちゅうで、別れにつながる危険もあります。でも、自分のことをちゃんと見てくれているのだな、とプラスに捉えることもできなくはない(複雑な気持ち)ですね。

4.過去の恋愛

男性は元カレと比較されることをとにかく嫌うので、過去の恋愛話は女子はしませんよね。でも、なぜか男性は元カノの話をしてくることも。不平等だなあ、アタマにくるなぁ。と思うかもしれませんが……。こいつには過去の話をしても嫌がられない、自分の過去を受け入れてくれる、と思っている甘えなのでしょう。いつか私も過去話の一つにされてしまうのかな、、、と不安に思うこともありますが。

付き合いたての頃はどんなカップルもうわべの話しかしないと思いますが、彼とどこまで深い部分を共有できるかが、長く続くかのポイント。本当に愛せる相手とは、聞きたくないことでも素直に聞ける相手なんだな、と思います。

(ハラ マキ/ライター)

恋愛相談掲示板

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。恋愛で悩んだそんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから