2017.3.31

彼氏はいるけど、忙しくてなかなか会えないし、LINEもろくに返ってこない……。こんな悩みを持つ女子も多いはず。会えない不安から彼と険悪になったり、会ってもケンカばかり……。こんな恋愛はいただけません。彼氏が忙しくても、ラブラブに楽しく過ごすコツをまとめました。

 

返してほしい連絡は分かりやすく

忙しい彼は、LINEもろくに返ってこない……。だからといってカリカリ怒ったり、彼のSNSを監視して「Twitterしてる暇があるなら返事してよ!」などと怒るのは、百害あって一利なし。仕事で頭いっぱいなのに、彼女に怒られないため返信しなきゃ……と彼を憂鬱にさせ、さらにLINEの頻度が下がる原因に。

「今週末、会える?会えない?」のように、何を返せばいいのか分かりやすいシンプルな文章で送りましょう。さらに「この日までに返信なかったら、私は自分の予定を優先するね」など、時間を空けておける締切を設けることで「会えるときに会っとかなきゃ」と危機感を抱かせることもできます。

 

 

忙しい彼に八つ当たりしない

「忙しい彼を持つ女子あるある」が、忙しい仕事の合間を縫って彼が連絡してくれたのに「ねえなんで連絡ひとつできなかったの?!」と彼を責めてしまうこと。せっかく連絡したのに、そんな態度ならもういいか……と思わせてしまいかねません。

彼も、別に彼女がどうでもいいわけではないんです。八つ当たりしそうなのをいったんこらえて「忙しいのに連絡くれてありがとう」と言えるようにしたほうが、結果的に連絡がくる頻度が上がります。

 

ネットは見ない

忙しいとはいえ、こんなに連絡がないなんて、もう彼は私に関心がないのかも……・こんな気持ちから、ネットで「連絡がない 脈なし」なんて検索していませんか?ネットのコラムで言うのもなんですが、連絡頻度と恋愛に対する熱意がみな同じとは限りません。

ネットの掲示板などで頼まれもしないのに相談に乗っている人は、基本的にネットや携帯が大好き。彼らと、あなたの彼の「携帯を触る頻度」が同じとは思えません。

時間のある人が何かとネガティブな意見を書くのがネットの恋愛相談です。不安な時こそネットは見ないほうが吉。

 

会った時の態度を信じる

じゃあ何を信じればいいの?という人、大事なことを忘れていませんか?一番に信じるべきは「会ったときの彼の態度」以外にありません。

忙しい彼だって、あなたに会いたかったはず。会った時の態度からそれを感じることができれば、多少LINE無精だって会う回数が少なくたって、ちゃんと安心できるはず。

「ひさびさに会った彼がつまらなそう」という人は、会ったとたんに文句を言っていないか、疲れた彼を考慮しないデートプランにしていないか、振り返ってみましょう。

「私ばっかりガマンしなくちゃいけないの?」と思いますが、激務じゃないほう=心に余裕のあるあなたが先に折れて気遣ってあげるのがラブラブの秘訣。激務状態を脱した彼が我に返れば、あなたをいとおしく思うはず。

 

待つ時間は自分らしく

彼がデートに誘ってくれるからと土日には予定を入れずにじっと待っていたり、急に会えると言えば友達との約束もドタキャンして飛んでくる……これ、男性にはすごく負担です。

また「彼女が自分の都合に合わせてくれるもの」と思うと、急に空いた貴重な時間はなかなか会えない男友達など、他の人に使いたくなるもの。

「急に時間ができたから、彼女に連絡したけど習い事に行くからって断られた」。こんなことがあれば、空いた時間はまっさきに彼女に使わなきゃ!と思うもの。

自分の世界をねじ曲げず、楽しく過ごして待つのも恋を長続きさせる秘訣です。

 

おわりに

忙しい彼には、「分かりやすい態度」「自分自身を大事にし、彼に合わせすぎない」姿勢が必要です。他の女がライバルより、仕事がライバルのほうが安心できる!そう開き直って、忙しい彼と向き合っていきましょう。

 

(中野亜希/ライター)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

気になる彼に好かれるにはどうしたらいいの?付き合っている彼とうまくいかなくて悩んでます…。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから