2017.4.8

好きだという気持ちだけでは、いつまでも交際を続けることが出来ないのが大人の関係…。

大好きだった彼と別れた後って、心が空っぽになってしまいますよね。仕事もなにも手に付かなくなる人も多いはず。

そこで今回は、彼のことを「吹っ切って素敵になる」ことに焦点を絞り、3段階に分けてご紹介していきます。

 

■1、冷静に別れの原因を探る

男女の関係のもつれは、些細なことから起こります。ちょっとした連絡が遅れたり、交友関係が怪しくみえたりしただけでケンカになってしまいますよね。

そこで、まずは別れを選ぶことになった原因について探っていきましょう。どんな別れからも“反省点”を見つけることが、自分を成長させるステップだということを理解しましょう。

案外、冷静に別れの原因を探っていると自分が原因だった…なんてこともあります。彼のために一生懸命に尽くしていたつもりが、かえって彼の負担になっていることだってあるのです。

どういった距離感で交際するのがベストなのかを考えて、冷静に別れの原因を探ることから成長できます。

 

■2、交際したことで成長した点を見つける

交際期間を経て、失敗したことを反省したところで、今度は成長した部分を見つけていきましょう。1人で過ごしているのとは違う、自分の努力や心掛けがきっと見えてくるはずです。

早起きをして彼と朝からメールしていた…といったことでも構いません。夜眠いのに遅くまで電話した…というのも、交際時ならではの努力といえます。

自分の欲求よりも、交際相手との関係が良くなるように努めたことは、素晴らしいことです。

1人だと自分が思うように行動できます。眠くなったら休めますし、掃除や片付けも後回しでOK。メイクも手を抜いて構いませんが、交際中はそうはいきませんよね。

交際したことによって自分が「出来るようになったこと」や「本当は出来たのに手を抜いていたこと」に気付くことが成長につながります。

 

■3、今後交際したい相手を具体的に描く

交際したことによって、自分の悪いところを冷静に見直し、また自分が成長した部分に気付けたところで、今後を具体的に思い描いてみることが重要になります。

これから交際するとしたら、どんな男性と付き合いたいでしょうか。年齢差、生活スタイル、収入面…理想の男性像を細かに考えてみましょう。

そして、その男性と交際をするのであれば、自分はどうやって過ごしていけば良いのかを考えて行動するのです。

そういう男性のいる場所へ足を運ぶことが必要になりますし、素敵だと思ってもらえるように努めなければなりません。

 

■おわりに

いかがでしたか?ただ漠然と「別れちゃったから彼氏ほしい」と思っていても、将来につながる男性との出会いに結びつくのは至難の業。冷静に、段階を踏んで、彼のことを吹っ切り素敵な女性へと変身してみてくださいね。

 

(きえお/ライター)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

気になる彼に好かれるにはどうしたらいいの?付き合っている彼とうまくいかなくて悩んでます…。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから