2017.4.16

愛カツの恋愛相談掲示板で、一番多いお悩みは、片思いに関するもの。
様々な片思いがありますが、今回は「明らかに脈なしと思われる片思いの終わらせ方」について考えてみたいと思います。

明らかに脈なしと分かっているけれど……

20代の大学生女子のお悩みです。

*

バイト先の2つ年上学年は1つ年上の先輩のことが、バイトを始めたばかりの頃から好きです。もう2年間も片想いしています。
去年の秋くらいからプライベートなことも話すようになって、今年の1月頃からはLINEもよくしていました。
でも、3月にお互いバイトを辞めました。大学は一緒でも学部が違い、会えません。おまけに先輩は院試をひかえています。
なんか寂しくて、LINEをこちらからしたら、返信も返ってくるし、朝まで続くことも多いです。でも先輩からLINEがくることはないです。自分からばかり送って、面倒なやつだと思われたくなくて、2週間に1回くらい、用件を頑張って作ってLINEしてます。
面白くて尊敬するところもある先輩ですが、LINEは時間帯のせいかもしれないけど、…下ネタが多くて。
思わせぶりな態度や言葉に、勝手に期待してた自分がいたので、恥ずかしいんですが(^◇^;)
脈なしなのかなぁって、思って、告白も辞めようかな、と思ってます。
告白、どうしたらいいんでしょうか…うまく伝えきれず、長くなってごめんなさい(;;)

いずれにしても告白しないと始まらない

下ネタを送られる時点で、本命になれる可能性は薄いかな、と思うのですが……
さておき、男性は気になる女性には自分からアプローチをしてくるもの。したがって、相手から全くアプローチをしてこない、ということは相談者さまが仰る通り、残念ながら脈なしと考えていいと思います。

だからと言って、告白しないで終わって良いのでしょうか?
愛カツ編集部としては、告白をした方がいいと考えています。理由は2つです。

一つ目は自分の気持ちにケリをつけるため。相手から直接断られない限り、ずっと片思いの呪縛から逃れられないです。
とても悲しいことではありますが、時間は限られているのですから、報われない恋愛からは一刻も早く離れるべきです。

もう一つは、男性は自分のことを好きと言ってくれる女性のことは覚えているもの。実は、好きと言われると少しずつ興味を持ってもらえるケースもごくたまにあります。
ただ、その頃には告白した側が次の恋愛を見つけているケースが多いのですが。
つまり、好きなら告白しないと何も始まらないと言うことです。

いずれにしても、恋愛で大事なのは経験。自分の気持ちから逃げてばかりでは、いつまで経っても素敵な恋愛はできないのです。

愛カツの恋愛相談掲示板では、皆さまからの恋愛の悩みをいつでも受け付けています。

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

家族や友達にも相談してみたけど、この片思いをどうしていいか分からない…。

そんなときは心理カウンセラーなどの専門家に直接相談して解決してみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みを解決します。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから