2017.5.14

「笑った顔をみたことがない」「ちょっと怖いよね…」と言われたり、またそういう風に感じる女性、身の回りに結構いると思います。モテテクニックでは、「いつも笑顔で!」とか「愛され女子の笑顔」とよく言われますが、いきなり笑顔を作るなんて難しい。いきなり笑顔を作ろうとすると、不自然になってしまう……。

実際、笑顔ができなくてもモテるのでしょうか? 無愛想な子に対する男性のホンネを聞いてきました。

①何とかして笑わせてみたい

「つーんとしている可愛い子を見たら、何としてでも笑わせてやりたいと思うな」(27歳・広告代理店)

「普段無愛想なんだけれど、自分だけには笑ってくれるのかな、とか変な妄想をしてしまう」(28歳・IT)

無愛想だととっつきにくい、と思われがちですが、実は「笑わせてあげたい」と思う男性もいるようです。普段笑わないだけに、貴重な笑顔を自分のものだけにしたいと思うようです。

②誰にでも媚びるわけではない、しっかりしているタイプだな

「誰にでも笑っている子を見ると、ああ、この子は誰にでもそういう態度を取るんだな、とちょっとうがった見方をしてしまう。むしろ、普段は無愛想な子のほうが信用できる」(30歳・商社)

「笑顔ってそんなに安売りするもんじゃないと思うのよね。俺だけに笑ってくれれば十分」(32歳・コンサル)

誰にでも笑顔な女性は確かにモテますが、男性の意見としては「俺には笑ってほしいけれど、他の男には笑ってほしくはない」というのも根強いです。

八方美人は一般的に人気ですが、それを嫌う男性もいることを忘れないで下さいね。

③楽しくないのかな……

「ちょっと話しかけづらいですよね。話してもリアクションがないと、俺といても楽しくないのかなって思っちゃう」(26歳・メディア)

「少しくらい笑ってくれてもいいのに、、、と思ってしまう。話している間中、ずっと怖い顔だとアプローチしたくなくなるね」(27歳・サービス業)

これは普通の反応だと思います。笑顔を作るのが苦手……という気持ちもわかりますが、最初から最後までずっと仏頂面だとやはり男性としては誘いづらい、次に繋げづらい、と思ってしまうようですね。

*

男性は女性の笑顔が好き。一般的にはそうですが、必ずしも全員に当てはまるわけではないようです。引きつった笑顔を作って、相手に気持ち悪がられてしまうよりは、素の自分を大事にしたほうがいいかもしれませんね。

自分らしい、自然な表情を心がけるようにしましょうね。

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

家族や友達にも相談してみたけど、この片思いをどうしていいか分からない…。

そんなときは心理カウンセラーなどの専門家に直接相談して解決してみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みを解決します。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから