2017.5.19

頑張ってアプローチした結果、「◯◯とは友達のままいい」――。そう言われてしまった経験ってないでしょうか。一旦は恋人関係に進展したけど、付き合っていくなかで「友達関係に戻ろう?」と言われて、フラれてしまう。そんなパターンもあるかもしれません。

いずれにせよ、女性としては彼への気持ちが諦めきれない場合がほとんどでしょう。かといって、彼に気持ちをぶつけても関係はこじれてしまいそう。この場合、彼と恋人関係になるのは難しいのでしょうか? 可能性を考えてみました。

 

■時間を置いて気持ちを落ち着かせる

好きだった男性から、そう告げられてしまっては、やはり一旦気持ちを諦める覚悟を持った方がいいかもしれません。誠実な男性であるほど、そのような決断を軽々と口にしないと思うからです。つまり、それが彼の“いまの本心”というわけですね。

ですので、まずはしばらく距離を置くのが、最善の方法になりそう。再び友達の関係に戻れるまで、ふたりで会うのは控え、連絡も必要最小限に留めたほうがいいでしょう。

距離を置いている時間は辛いですが、ここで駄々をこねてしまうと、彼の「友達に戻ろう」という、提案を叶えることが難しくなってしまいます。

静かに身を引くといった、大人な対応を取れたほうが、彼も「申し訳ない」と思いながらも、友達関係を続けたい気持ちが高まると思います。

 

■彼の希望する友達関係に戻る

お互いに心の整理がついてきたら、次は友達としてどう距離を図ったらいいのか、考えられるといいかもしれません。それこそ、まったく連絡を取らずにいると、「◯◯とは友達でいたい」という、彼の希望を損ねてしまいます。

彼が友達として、どういう距離感でいたいのか――。それとなく探りを入れながら、できるだけ彼の希望に沿えるように、友達としての距離を調節しましょう。

彼が「友達でいたい」と言う以上、少なくとも変わらず仲良くしたい意志は確かだと思います。そこは安心してこれまで通り、適度に連絡を取って、友達関係を楽しめると良いですね。

 

■未練があることを見せない

友達関係に戻る際に、ひとつ意識したいことがあります。それは彼に対して、未練がましい態度を取らないことです。
それをしてしまうと、勘のいい男性はそれに気づき、意識的に距離を置いてしまうかもしれません。

ですので、友達として接することが自然にできるまで、ムリして彼と接する必要はありません。上記で挙げたポイント1と2を意識できるまで、距離を置くのは必要な時間です。

ちょっとあざといテクを使うなら、「俳優の◯◯くん、格好いいなあ~」と、彼とは違う異性の興味を示すとか。男性は自分への気持ちがもうないとわかり、安心して友達関係を続けられるかもしれません。

 

■彼をもう一度惚れさせる

友達関係に戻った彼と恋愛関係になるには、いま一度、彼の信頼を取り戻すことです。
つまり、あなたの魅力がアップすれば、「◯◯、あんなにキレイだったっけ?」「◯◯、いい女になったな」と、彼は友達関係じゃもったいない。はたまた、異性として再び惚れ直すかもしれません。

 

■おわりに

彼と背を並べたとき、彼を振り向かせる女性になれているか、客観視してみてください。
自分の魅力が高まったとき、彼のあなたの見る目は変わるかもしれませんよ。

 

(柚木深つばさ/ライター)

恋愛相談掲示板

元彼と復縁したいけどどうやればうまくいくのか分からない、そんな時は愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから